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【SW2.0】戦闘が始まるとPL側の長考が多々起きる。

JUGEMテーマ:TRPG

 

 

921 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:17:57.77 ID:ltDIvASp.net [1/4回]
突然すいません。ウチの卓でいざ戦闘が始まるとPL側の長考が多々起きるのですが、皆さん大体こんなものなのでしょうか?

 


922 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:20:01.11 ID:???.net
何分ぐらい?

 


923 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:24:15.63 ID:ltDIvASp.net [2/4回]
長いときは30分くらいです

 


924 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:28:48.02 ID:???.net
戦闘で長考する主な要因は、

 

・キャラが高レベルで魔法等の選択肢が多い
・特殊能力が多彩、あるいはオリジナルエネミー等初見だと倒し方が分からない
・HP何割以下のように、戦闘の勝利条件が敵の全滅以外に存在する
・単に難易度が高い(熟練戦闘含む)

 

こんな感じ

 


925 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:32:48.64 ID:ltDIvASp.net [3/4回]
>>924
成程、参考になります
上記の3つぐらい当てはまってました
仕方ないといった所でしょうか

 


928 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:41:03.38 ID:???.net
>>925
2番目のは敵のデータを早い段階で公開すると多少はましになる。
3番目はどうしても慎重になるから短縮出来ない。

むしろギミックを真面目に攻略しているとポジティブに捉えた方が気が楽よ。

 

 

927 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:40:40.72 ID:???.net
>>921
判定処理やバフデバフ管理で結果的に時間を取られるパターンはあるが、
プレイヤーの長考で時間を取られるのは無いなぁ。

 

戦闘でやるべき事が分からないで悩んでるなら、セッション外で時間を取って「パーティーの定番戦法」を考えさせると良い。
(例: 投げップラーが賦術投げつつ敵をスッ転ばし、そこを火力ファイターで殴る、神官は回復優先で手が空いたらフォースぶっ放す、等)
技能振りが適切でなく定番戦法を組めないなら、リビルドも視野に入れる。

 

戦法は分かっているがバフデバフのためにリソース消費するか、で悩んでるようなら、敵をちょっと弱くしてバフデバフなしで倒せるようにしたり、
逆にちょっと強めにして心おきなくリソース消費できるようにしたり。(その場合はリソースの回復も適切に配慮してあげよう)

 

敵の変身や増援や不意打ちなど想定外の事態を憂慮して行動に踏み切れていないのであれば、それはGMへの信用が足りてないのが原因。
努めてPLに対して正直であるべし。PCは騙してもPLは騙してはいけない(※自戒も込めて)

 

 

931 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 10:50:23.35 ID:???.net
>>921
PL側が何考えているのか列挙してくれよ
そこから何か分かるはずなのになんで列挙してくれないのよ

 


944 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 12:14:40.94 ID:ltDIvASp.net [4/4回]
>>931
・熟練時のキャラの移動
・魔法が多いので選択肢が増えてること
・データは公開してますが、オリジナルエネミーであること
・リソースとの相談

 

が多いです

 


948 : NPCさん 投稿日:2016/11/11(金) 12:25:36.58 ID:???.net
>>944
選択肢が多く、どれも同程度に有用そうだと迷うんだよね……。PLの気持ちはわかるわ。


ある程度「こう闘って貰いたい」というGMの思想を滲ませるようなバランスの取り方をしてみると、多少はマシになるかも。
「防護点は高いが精神抵抗は抜きやすい」とか、
「1体明らかに後衛に近づけるとヤバいのが居るが他はそうでもない」とか。

 

 

引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 613

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1476876806/


 

 長考の原因で一番のあるあるは戦闘ルールに対する無理解だと思います。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |









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