+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< 【SW2.0】成功の可能性が無い行為判定を試みることはできない。50点目当てで判定をやりたがってた連中全員阿鼻叫喚の地獄絵図【困報告】 | main | 【SW2.0】SNEに所属しているメンツは皆強運持ちばかりじゃね? >>
【SW2.0】Q.金属鎧を着たキャラに対しクリティカル値が上昇するのはどんな攻撃か?

JUGEMテーマ:TRPG

 

 

584 : NPCさん 投稿日:2016/11/06(日) 14:05:33.15 ID:???.net
みんなもっとちゃんとルルブ読もうぜ
最近ルルブに乗ってること聞く人多くね? 

 


589 : NPCさん 投稿日:2016/11/06(日) 14:48:53.39 ID:???.net
そもそも正しい現行ルールすらちゃんと浸透してるか怪しい気がする
例えば「金属鎧を着たキャラに対しクリティカル値が上昇するのはどんな攻撃か」
と聞かれて

何も見ずに正解できる奴は5割を切りそう 

 


590 : NPCさん 投稿日:2016/11/06(日) 14:58:38.63 ID:???.net
刃の付いた武器による攻撃だっけ? 

 


636 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 01:36:46.07 ID:???.net
>>632
金属鎧のC値上昇は刃の付いた武器限定

 


637 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 02:04:46.48 ID:???.net
>>636
LL47が最新だったと思うけど、どこの記述?
LLだと近接射撃の物理ダメージなら打撃でもC値+1
LLの記述は詳しく書いてないだけな気もするけど、CGが正しいとしても魔法や能力も対象になるだけで物理ダメージ全般のはず

 


638 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 09:32:14.44 ID:???.net
>>637
横からだがAW86の金属鎧Bのところにある説明

基本ルルブ気芭省の武器でC値+1
→AWで刃をもった武器のみC値+1
→CG121で両方の武器に戻った上に、魔法攻撃で与える物理ダメージでもC値+1
という流れになっているっぽい

 


639 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 09:54:24.34 ID:???.net
>>638
更に横入りとなるが、
ルールブック飢訂版でも(当然の如く)CGに準じた記述に改訂されている。

この改訂戦闘ルールはそれ以前のサプリに対して優先されるので、ルールブック改訂版を使用する環境ではAW導入如何に関わらず「あらゆる物理ダメージに対しC値+1」となる。
逆に、AWの記述が適用されるのは「旧版ルールブック使用&AW導入&CG非導入」という化石みたいな環境のみ、となるわけですな。

 


644 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 12:59:13.23 ID:???.net
てか普通に「刃〜」はエラッタ扱いされてなかったか

 


648 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 13:48:26.44 ID:???.net
>>644
あ、ホントだ。


ttp://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0data1.html#alchemist
ーーーーー
AW p.86:カテゴリ〈金属鎧〉の説明文
誤) さらに刃を持つ武器で攻撃を受けるとき
正) さらにクリティカル値を持つ武器で攻撃を受けるとき
※ルールブック I 159pの記述に沿った修正となります。
ーーーーー


旧ルルブと同様、OPクリポンには適用されて、物理ダメージを与える魔法には適用されないってことか。


どのみちCGかルルブ改訂版導入した時点で改訂入るワケだが……。
(※戦闘ルール改訂に伴う変更であると公式に明言されている)

 


645 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 13:04:04.50 ID:???.net
斬撃と刃のある〜は混じる

 


646 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 13:19:49.28 ID:???.net
打撃武器(斬撃属性)

 


647 : NPCさん 投稿日:2016/11/07(月) 13:32:55.23 ID:???.net
名前忘れたけどヒューレの斬撃属性版ファイポンを打撃武器にかけると
ガチで斬撃属性打撃武器になるんだよなあw

 

 

引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 613

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1476876806/


 

 普通に間違えました。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/205