+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】オリジナルの魔剣なんていらない?【2ch反応】
    Evan (09/06)
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< 【SW2.0】タビットライダーとエルダーマンティコアのお話 | main | 【SW2.0】Q.金属鎧を着たキャラに対しクリティカル値が上昇するのはどんな攻撃か? >>
【SW2.0】成功の可能性が無い行為判定を試みることはできない。50点目当てで判定をやりたがってた連中全員阿鼻叫喚の地獄絵図【困報告】

JUGEMテーマ:TRPG

 

 

307 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 196f-YT5Q) 投稿日:2016/10/24(月) 03:57:38.44 ID:dFxsIjca0.net [1/2回]
換気の意味での報告だ。

SW2.0なんだけど「自動失敗を出すとおまけ程度の経験点」が貰えるというルールがあるので、技能がないのでまず成功しない判定でも経験点目当てで振る奴とかよくいるんだ。
同時に先制(イニシアチブ)を決定するための判定は「例外的に自動成功が発生しないので、成功する可能性のないPCは判定を行えない」という決まりもある。

そんな経験点目当ての判定をやりたがる連中相手に卓を開いたとき、特に進行に差し障りはなかったので許容してたんだけど、振る権利のない先制判定でも同じことをしようとしたので注意した。
そしたら見事「自分が普段遊んでるとこでは〜!」などとゴネられたんだが、ルルブの当該ページを示したら不服そうながらも落ち着いてくれた。

そして次のセッション時、なんと騒いだ全員が先制判定を行うための技能を取得してきた。自動失敗10回分の経験点を投じて。ドヤ顔で。
ただまあ、高レベルセッションだったのでかじっただけでは到底成功ラインに届かずやっぱり振る権利は獲得できなかったんだが。
そのことに気付いたときはそいつら全員阿鼻叫喚だったわ。

運良くゴネられて面倒だった以外は被害はなかったけど、こんな奴らいるんだなと唖然としたわ。
全体的に困臭はしたので長期卓なら危なかったかも。

 

 

324 : ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Sp89-vevC) 投稿日:2016/10/24(月) 11:45:57.67 ID:jNQy2v59p.net [1/1回]
>>307

そいつらの態度にもよるけど報告読んでたら笑えた
二段落ちというか落語っぽい


 

311 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1c9d-tsrf) 投稿日:2016/10/24(月) 06:40:38.20 ID:k2SPiVt20.net [1/1回]
福引券もらうために無駄な買い物して結果的に損するタイプか・・・。

 

 

330 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9e7b-g4gB) 投稿日:2016/10/24(月) 13:56:19.97 ID:niewr3v40.net [1/3回]
>>307
判定でツルセコしたいために、わざわざ1レベル分経験値無駄使いしただけだからな
低脳ガキっぷりがかわいいなw 

ほっこりしたわ

 


308 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW fc5b-vevC) 投稿日:2016/10/24(月) 04:11:28.86 ID:eDsCGmY00.net [2/3回]
>>307
乙です。クッソ笑うなw
まあローカルルールを他所に持ち出すのを当然とされても困る
…SW詳しくないが、自動失敗10回分って採算取れるのか。10回戦闘が発生してトントンだが

 


310 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 196f-YT5Q) 投稿日:2016/10/24(月) 05:19:57.31 ID:dFxsIjca0.net [2/2回]
>>308
1レベルでも先制振れる程度の相手と数百回戦闘すれば確率的には元取れる。
それだけ戦闘すれば自動失敗数百回〜数千回分くらいは討伐経験点を獲得してるだろうけも。

 


309 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1973-YT5Q) 投稿日:2016/10/24(月) 04:46:49.53 ID:edf0DIFr0.net [1/1回]
>>307
乙、被害は少なそうでなにより

ルールをきちんと把握してないとか和マンチとしても失笑するレベルだなぁ
ピンゾロ分の経験点は拗らせるとサプリにある全アイテムを見識判定したり、一晩中金属鎧の味方相手にスパーリングしたりとか阿呆みたいな事にならなくてよかったな


 

323 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df0a-AIfR) 投稿日:2016/10/24(月) 11:31:45.76 ID:uMwTGN0T0.net [1/1回]
>>307
そいつらは若干不愉快な奴らではあるけど
ルール間違いを指摘したらちゃんと引き下がったんだろ?

しかも

 

>全員阿鼻叫喚だった

 

って事は経験点で技能取得した後も「ルール上ダメ」って言われたら引き下がったんだろ?
困というほどか?
いずれ困行為をしそうな気はするが、今回の行動で困と呼ぶのは抵抗がある

 


327 : ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdb8-aZE5) 投稿日:2016/10/24(月) 13:13:40.81 ID:ZBv/jl+pd.net [1/1回]
>>323
たぶん、経験点の消費量とそれで得られる経験点のリターンの費用対効果を指摘されて阿鼻叫喚になってるんじゃないかと


 

315 : ゲーム好き名無しさん (アウアウ Sa21-YT5Q) 投稿日:2016/10/24(月) 08:44:23.10 ID:UwF9RQ0va.net [1/1回]
セージとって魔物知識判定した方が効率良さそう

 


321 : ゲーム好き名無しさん (アウアウ Sa21-6Rba) 投稿日:2016/10/24(月) 10:39:17.63 ID:VyXG+pqba.net [1/1回]
>>315
マモチキは技能なくても振れるからそいつら的には取る必要ないはず

 


328 : ゲーム好き名無しさん (スププ Sdb8-YT5Q) 投稿日:2016/10/24(月) 13:26:51.58 ID:xcNx8AlNd.net [1/1回]
SW2.0に絶対に「負ける」先制判定は振ってはいけないってルールあったっけ?

パンチで地球を割るみたいな絶対に「失敗する」判定は6ゾロ狙いだろうと却下しようぜってのなら旧版のころから言われてたけど

あるとするとどのリプレイでもだいたい1ゾロ狙いの先制判定が横行してるSNEでは完全に忘れられてるルールだなw

 


332 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 173e-hXSP) 投稿日:2016/10/24(月) 14:23:13.38 ID:P6JSWgwW0.net [1/1回]
>>328
あんまり言うとスレチだが、ルルブ1改訂版に
「成功の可能性が無いとみなせる行いに対して行為判定を試みることはできない」
という記述がある
先制値が6ゾロ振っても勝てない値なので判定却下したってことじゃないか

 


333 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b263-AIfR) 投稿日:2016/10/24(月) 14:26:13.36 ID:QJx+seHy0.net [2/2回]
>>332
先制判定の目標値を常に見せてやるから6ゾロでも無理な奴は振るな
ってローカルルール決めてあるならいいけど
知識判定失敗から目標値わからず先制振った場合にバグが出そうだなそれ

 


336 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW fc5b-vevC) 投稿日:2016/10/24(月) 15:29:55.90 ID:eDsCGmY00.net [3/3回]
>>333
そこは流石に振ることに問題はないだろう
基本的には「やるだけ無駄なことを判定するな」だろうし、無駄かどうかわからない状況なのだから

 


334 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e03c-9S67) 投稿日:2016/10/24(月) 15:17:07.83 ID:uoYC9vTI0.net [2/3回]
>>332
邸改訂前の方でも、行為判定のページに同じ記述があるのが確認できた
どっちの処理してもルール通りではあるみたいだし、許可するか否かの最終判断はGM権限の範疇か

 


338 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 95f9-8SCy) 投稿日:2016/10/24(月) 15:42:37.35 ID:GvMg2q7f0.net [1/1回]
ソードやってないから詳しくは分からんけど「100m幅跳びとか無茶なことは判定却下していいよ」って意図にも思えるな

 


340 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b224-AIfR) 投稿日:2016/10/24(月) 15:45:12.10 ID:x7quExo20.net [1/1回]
>>338
公式Q&Aにも
「目標値100万で地球割りを試していいですか、6ゾロ成功で」

「そういうのは【判定するまでもなく失敗】と裁定します」

的なのがあったしな

 


341 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9e7b-g4gB) 投稿日:2016/10/24(月) 15:57:02.37 ID:niewr3v40.net [2/3回]
>>338
そういう意味の却下だよ 地球割れるまで地面殴り続けるってのもそうで
「6ゾロ出たらどんな(難易度的に)難しい行為でも成功」っていうルールの誤解
そもそもどう頑張ろうが起き得ない現象に対しては判定は無駄

 


344 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 957b-l6JH) 投稿日:2016/10/24(月) 18:58:28.17 ID:RK/hLQzi0.net [1/1回]
>>338
「理論上絶対に無理」と「やってみなくちゃわからない」の基準がわからんのよ。

地球割りならダメージ判定が1億回連続クリティカルで達成する可能性が理論上ある。

筆記試験であればどんなアホでもマークシートまぐれ当たりの可能性がある。
論述試験であれば基礎知識が無いと点になる文章は書けないという裁定になるだろうが。

 


347 : ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr89-YT5Q) 投稿日:2016/10/24(月) 19:10:51.67 ID:ZDt4M7yLr.net [1/1回]
>>344
>地球割りならダメージ判定が1億回連続クリティカルで達成する可能性が理論上ある。

仮に理論上可能だったとしても
「じゃあ1億回連続でクリティカル出たら教えてね。こっちは話進めてるから」
って放置されて終わりじゃね

 


348 : ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdb8-aZE5) 投稿日:2016/10/24(月) 19:12:22.55 ID:0kiSJGbUd.net [1/1回]
SW詳しくないんだけどさ
ラクシアだったか、そもそもあの世界って地球にあるの?

 


360 : ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9e7b-g4gB) 投稿日:2016/10/24(月) 23:02:48.93 ID:niewr3v40.net [3/3回]
>>344
>「理論上絶対に無理」と「やってみなくちゃわからない」の基準がわからんのよ。

こういう質問にはSW公式Q&A定番の回答がある。

「まずGMに聞け。(そしてGMは)常識で判断してください。」

 

>>348
>SW詳しくないんだけどさ
>ラクシアだったか、そもそもあの世界って地球にあるの?

確実なことは、「そういう揚げ足取りな質問ばっかりする奴は嫌われる」ってことだな
 

 

引用:【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ443

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1476018982/


 

 記事の内容は困ったちゃんの報告ですが、結構ありがちなケースに思えたので記事のジャンルはsw2.0にしました。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/204