+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】オリジナルの魔剣なんていらない?【2ch反応】
    Evan (09/06)
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< 【SW2.0】ディルフラムの面積は日本の10倍? | main | 【SW2.0】成功の可能性が無い行為判定を試みることはできない。50点目当てで判定をやりたがってた連中全員阿鼻叫喚の地獄絵図【困報告】 >>
【SW2.0】タビットライダーとエルダーマンティコアのお話

JUGEMテーマ:TRPG

 

mantikoa.gif

 

938 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 00:25:12.70 ID:???.net
タビットライダーメインって相当強いよね。
イスミーもエルダーマンティコアで相当役に立ってたけど

 

イスミーと同等の75000点あったら、例えば以下のような感じで色んな役回りをこなせると思う。
ライダー13(レサドラ)、ウォーリーダー6(末ウ敵)、ファイャ^ー5、エンハンサー5(スフィンクス)
フェアテ4、コンジャラー1、デモルラ1、バードアルケミセージスカウトレンジャー1、
魔力撃、魔法拡大数、頑強、超頑強、魔力撃強化、ディフェンススタンス、マリオネットとか
ライロックソード装備。テンペストダイヴ・魔光壁などつかう感じ。

 


940 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 00:27:58.79 ID:???.net
ファイター5、ライダー7だと、超頑強って取れるんだっけ?

 


941 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 00:39:43.40 ID:???.net
>>940
取れない。

《超頑強》の取得条件は「ファイターorグラップラーのLv.7以上」

 


942 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 00:41:43.51 ID:???.net
>>941に追加
ファイターorグラップラーLv.7以上で尚且つ“《頑強》取得済み”の場合じゃないと取得出来ないはず。

 


939 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 00:27:17.11 ID:???.net
タビットとライダーは危険感知が被っちゃうけど、やっぱり知力が万能なので役に立つんだよな。
レサドラのブレス&テンペストダイヴ攻撃も、タビットの知力でスフィンクスナレッジ付ければやばい威力を発揮するだろうな。

 


945 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 00:57:34.07 ID:???.net
>>938みたいな感じだとタビットも知力B7以上だろうから、八面六臂でスフィンクス&テンペストダイブ(魔力撃強化)すると
命中+9、ダメージ+15(4Lv+7+2+2)ライロック&スフィンクス とかいうえげつないことになるな。
ブレスや魔物知識も基準値22で、軍師の知略あればウォリで先制基準値も15とかになる、と。
魔光壁使った場合も回避+7、防御点+15とかになるわけで、頑強とあわせりゃ騎獣がいない時でも壁にはなれるな。
タビットが強いのかライダーが万能なのか。

 


946 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 01:07:47.35 ID:???.net
まず前提としてジーズドルフ騎竜術なんか許可でねーよw
そんなレベルでビルドの強弱いいだすなら魔導天使つかうわw

 


957 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 11:49:33.73 ID:???.net
まあテンペストダイブ無くてもエルダーマンティコアの多彩な魔法(ただし魔力は高くない)や
レサドラのブレスor10Lv魔法&テイルスイープは、必要経験点を大きく上回る効用はあるしね。
自身の主動作はアルケミや低レベル補助魔法と割り切って、補助動作特化と捉えると、補助技能も相当取れるし。

 


958 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 11:55:31.21 ID:???.net
75000点あればライダー13、ファイター7、ウォーリーダー6、エンハンサー5 取っても5000点余る計算か。
まあ火力に関してはマギシューには譲るだろうけど、様々な重要判定では活躍できそうだな。

 


964 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 12:15:01.39 ID:???.net
レッサーマンティコアライダーの時点で3種類の魔法を豊富なMPで使えて
探索も魔物知識もできちゃう魔法戦士っぽい活躍ができるわけだし。

 


983 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:36:15.06 ID:???.net
エルダーの魔法技能合計33Lv(さらに深智魔法も12Lv)ってサーペンターズに匹敵するもんな。
レッサーの合計13Lvも必要経験点考えれば破格だし。
ただ、抵抗破れるほど魔力が高くはないから、PTの補助的役割になると考えればそこまでバカ強いわけでもないかも。

 


984 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:38:25.58 ID:???.net
アースヒールで回復役担当するだけでも相当助かるしな。
MPはフロウライト並みだし。

 


985 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:42:38.76 ID:???.net
ヘイスト撒けるのがマジで便利


 

986 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:07:53.89 ID:???.net
魔物知識と探索と危険感知をPTトップレベルで維持しつつ、高レベルの支援魔法をばら撒きながら
余裕がある経験点をアルケミやウォリ、バードに使って先制判定こなしつつ補助動作で支援バラまけるのがマンティコア専業ライダーの強み。


 

987 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:15:08.64 ID:???.net
専業ライダーの強いところはライダーだけで戦闘技能と探索技能がすむところ
悪いところは火力や基準値のインフレについていけないので火力要員からおちるところ

 


989 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:21:48.68 ID:???.net
支援役としては十分でしかも探索も魔物知識判定も出来るのね
下手な魔法使いよりマンティコアライダーの方が器用で便利だな

 

 

988 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:20:11.10 ID:???.net
個人的にマンティコアライダーで支援だぜーっていうのが弱いとは思わんけど
ライダー枠をファイターに回して縦横無尽した方が無駄に強いからいいですになるだけ
2人ライダー?GMがこまるからやめとけ

 


970 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 12:31:10.33 ID:???.net
マンティコアみたいな醜悪な魔物を乗り回す奴なんて悪評が広がって当然ですね(^^)

 


971 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 12:57:45.26 ID:???.net
>>970
実際うちの鳥取ではその件で揉めた
ルール上マンティコアを騎獣にする事による社会的ペナルティなんぞ
規定されてないからライダーギルド経由で入手してる時点で無問題派と
常識的に考えて冒険者じゃない一般人には忌避の対象だろう派が
どっちも退かず言い争いになった
リレーGMキャンペーンやってることもあってGMごとに裁定は異なるで
済ますという案も通らず揉めたが
けっきょくPCの中に実際にマンティコア乗り回す予定のあるのがいなかったので
この問題は棚上げのまま現状に至ってたりする

 


973 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:04:17.77 ID:???.net
>>971
マンティコアが社会的に忌避の対象ならほとんどの幻獣はアウトじゃないの?
騎獣枠の幻獣で一般人が怖がらないのってペガサスぐらいじゃね?
ケルピーもドラゴンインファントもワイバーンもドラコネットも
レッサードラゴンも一般人にとっては気非対称でも不思議じゃない。
下手すれば動物のエレファンと&ウォーエレファンとだって忌避対称になりかねん。

 


977 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:15:12.31 ID:???.net
馬だろうと一般人の目のつくとこで乗り廻したら基本アウトだろ

 


978 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:16:10.89 ID:???.net
マンティコアみたいな人を騙してナンボな感じの生き物が
騎獣として従うのがそもそも謎
LLにあったのは特殊な例でみんなあんな感じではないだろうに


ただ、ルールでは規定もペナルティもないので使えれば使うし
他の人が騎乗することにも文句はない

 


982 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:25:11.13 ID:???.net
>>978
ソードワールド2.0のマンティコアは騙りじゃなくてただのひねくれ者だぞ

 


979 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:19:52.16 ID:???.net
そういう危険な生物を飼いならして、「調教した安全な騎獣です」と保証し
販売するのがライダーギルドなんじゃないのか……?

 


972 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:00:30.59 ID:???.net
公式バトルキャンペーンで乗り回してる奴いるんだよなあ
その話題提起は荒らそうという意図しか見えない

 


974 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:05:07.31 ID:???.net
ライダー強すぎだからペナルティかけたいってことでしょ

 


980 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 13:20:16.18 ID:???.net
>>974
役立たずだったライダーさんが羨望の眼差しで見られる世界がくるなんてね

 


992 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:38:32.58 ID:???.net
度々言われてるが、ライダーの強化されっぷりにはいつものSNE節を感じる
こんだけ強くするなら価格関連は据え置きでよかったんじゃないの? 
今が適正だとかそれでも高いと思ってる人がいるんだろうか

 


991 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:34:34.06 ID:???.net
マンティコアではないけど、ドラゴンならブレスの基準値が知力Bに使えるから、
タビット(&スフィノレ)のコンボで基準値のインフレについていけるぜ。
魔力強化系の効果は及ばないけど、専業ルンマスより1Lv上の基準値だからそれを補えるしね。

 


994 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 14:38:57.65 ID:???.net
ぞんざいのような75000点環境なら、いっそライダー15、エンハンサー5
ウォリアルケミバードレンジャーセージ1ずつ、とかでも良いかもしれん。
ドラゴンの基準値や火力が専業戦士と比べてバランス壊すほど高くはならんし、
探索・魔物知識での支援もばっちりなわけだから、レベル突出しても批判受けにくいと思う


 

19 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:17:17.60 ID:???.net
専業ライダーでレベルあげるつっぱしるとかまじでやめてほしいわGMとして

 


20 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:24:27.35 ID:???.net
そりゃ、他PCの戦闘能力を騎獣が大きく超えるようならバランスが難しいだろうけど、余り無いような。

 


25 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:54:36.90 ID:???.net
>>20
どっちかつうと扱いがめんどくさいからじゃないか
本体が猫の手くらいの役にしか立たないのは当人や周囲納得してりゃいいけども
騎獣いなきゃ存在意義が消滅するから
GM含め他の全員がロケーションとか常に気にしてやんないといけないし

 


30 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 19:23:03.81 ID:???.net
>>25
完全にライダー技能しか上げない人ならともかく、普通は低レベルで魔法技能なりアルケミ齧ってるだろうから
騎獣が呼べない所ならそれで頑張ればいいじゃん。ガルーダウイークリングなら勿論のこと。
まあリプレイ見てもロケーションを「常に」気にするなんてことはないと思うけど。
1部位のものは普通予備で持っておくだろうし、それすら呼ぶのを認めないシチュエーションって珍しいと思う。

 


17 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 17:31:04.01 ID:???.net
騎獣の回避を高めて生存率上げる手段がないのは痛いと思う。
自分がライダー技能取る時は交通手段と割り切るか魔動機系にして
スクラップ覚悟致し方なしって感じで使うことが多い。
幻獣や動物の騎獣は魔動機の騎獣以上に死なせるのが怖くて使えない。
動物or幻獣系の騎獣を使用する場合はマンティコア系かドラゴン系で遠隔操作ぐらい。
なるべく前線での戦闘参加は避ける。

 


18 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:15:22.96 ID:???.net
専業ライダーのドラゴンであれば、レベルも高いしその耐久力は並の前衛超えると思うんだけど
(翼は落ちるかもしれんがコア部位は落としがたい。)
マンティコアであれば後方から魔法を撃ってるだけでいいし、敵が複数回攻撃無いならブリンク使って前で魔法使ってもいいと思う。


まあ、前線での戦闘参加を避けたい気持ちも分かるけどね。

 


21 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:33:42.87 ID:???.net
騎獣強化で上がらなかったっけ>騎獣の回避力

 


22 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:41:45.68 ID:???.net
>>21
その程度じゃ焼け石に水だってことじゃない?

 


24 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:53:06.98 ID:???.net
>>22
エルマンレサドラに乗るレベルの話なのね
確かにそのくらいのレベルだと騎獣超強化までとってもキツイわ

 


23 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:52:53.66 ID:???.net
騎獣強化&騎獣超強化を両方取得しても精々+2だしな。
中層レベル帯でなら僅かな差で有用な場面もあるが、大抵は焼け石に水だろう。
さらに騎獣超強化が取得できるLv.10に至ろうものなら焼け石に水すらならんぞ。
それに騎獣強化アイテムの殆んどが攻撃や防護点が上がるが回避は下がるパターンの強化しかない。
実際強化していかないときつくなってくるレベル帯で回避が下がるor回避強化手段が乏しいのは痛すぎる。

 


26 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 18:59:44.91 ID:???.net
ライダー先行であげてもPc前衛のLv+1〜2程度
14LVのレッサードラゴンが騎獣超強化までとって命中21、19、19*2回避19、17、17*2(ジーズドルフは考慮せず)
12LVのPCが自己支援すればそれぐらいはいくからそんな騒ぎ立てるほど強いわけでもないとおもう

 


27 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 19:01:37.56 ID:???.net
この手の話題になるとなぜか忘れられるウインドコートや騎獣用甲冑
いやすげえこの辺まで手を出すと金が足りなくなるからだろうけど

 


28 : NPCさん 投稿日:2016/10/30(日) 19:15:14.66 ID:???.net
騎獣用装備ってサプリを見て思い出すけど
またすぐに忘れちゃうの
魔動機用装備は覚えてるのになぁ

 

 

引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 612,613

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475853733/

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1476876806/


 

 ソーサラーもコンジャラーもいないPTではエルダーマンティコアのお爺ちゃんが大活躍でした。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 01:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/203