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【SW2.0】プレイ環境ってビックリするくらい違いが出るな。〜技能構成のお話〜

JUGEMテーマ:TRPG

 

BW_company.jpg

 

569 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 12:15:00.80 ID:PhdCPbCW.net [2/3回]
俺の鳥取だけかもしれないが宣言系はペナルティが強いのでどうしてもW達人をとりたがる傾向にある
残り二枠をどうするかかになって個性になっていく
バトマスがないのは逆の発想をすると宣言一つですむってことだし頑強とれないのは種族や成長で対応できる


結局グラップラーやファイターと同じことやってもしょうがないので
フェンサーはテクニカルだなと思うわけよ

 


570 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 13:43:45.49 ID:???.net
宣言特技とらない環境とかすごいな火力たりてるの?ってなる

 


571 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 13:46:12.14 ID:???.net
W達人ってレベル13か
まずそこまでいかないしうちのGMがそこまで潤沢な報酬くれるとも思えないから羨ましい

 


573 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 13:56:56.31 ID:???.net
>>571
アクティブスキルよりもパッシブスキルをとりにいく環境と言いたいだけと推測する

 


572 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 13:54:33.78 ID:???.net
フェンサーやるならw達人ってことだと思うけど防具達人はともかく武器達人いるか?
スネイクソード狙い?

 


600 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 22:28:16.83 ID:PhdCPbCW.net [3/3回]
>>572
スネイクソードもだけど状況に応じて武器持ち替えてる

 


602 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 23:57:33.15 ID:0ZdxUA3x.net [1/1回]
>>600
正直な話すごい環境というか
+3の習熟分の追加ダメージよりも持ち替えが重要な場面っていうのが基本的に遭遇したことないわ
予備武器買う金で他の物かえるしね
W達人+スネークソードで絡み回避盾やってますっていうほうが正直信用できる

 


576 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 17:30:52.82 ID:Rh+bqaxQ.net [3/3回]
環境ってビックリするくらい違いが出るな

 


577 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 17:33:44.86 ID:???.net
鳥取県は広いからな

 


578 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 17:34:13.41 ID:???.net
どういう風にバランスを取るかGMの好みとかもあるだろうしな
極端なパターンだと、経験点と成長これぐらい与えれば普通に倒せるでしょ? 無駄な技能に振り過ぎ、成長偏り過ぎだよ死ねって人もいる


 

579 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 18:31:07.27 ID:???.net
キミら冒険者でしょ? 情報収集と探索能力軽視しすぎだよ死ねって人もいる


 

580 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 18:38:59.09 ID:pxqvSUem.net [1/2回]
でも実際無節操に横伸ばしして経験点じゃなくレベルしか見ないでエネミー出してもらおうとかしてるの見ると
殺したくなるよねっていうか 適正なエネミーで殺したくなる


 

581 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 18:47:26.49 ID:???.net
GMが並行伸ばし推奨とかお願いするならともかく、環境や周囲に合わせない奴はまぁ死んでもしょうがないよねってなるよね
ホイホイレベル上げるとバランスが大味になりやすいから、うちだと並行伸ばし推奨だったりするし


 

583 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 18:57:07.88 ID:???.net
でも並行伸ばしって成長回数も多くなるし、対応力も高くなるから、
無理難題、格上狙いとか難易度高いシナリオでも対処できそうなもんだと思うけど違うのかな?
高レベル魔法で一瞬で解決!とかも出来ないし

 


586 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 19:17:22.93 ID:pxqvSUem.net [2/2回]
>>583
要はその横伸ばしに使った経験点で縦に伸ばした以上の効果があるかってことだけど
そんな状況ほとんどないと思うぞ
命中はともかく 魔力 生命精神抵抗 HP これらが横伸ばしした結果得られるかってな
もちろん全くないわけじゃないけどな

 

 

590 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 20:24:29.28 ID:???.net
程度によるとしか>横伸ばし
経験点+31000経験点環境(メイン技能A9Bだと10)
の環境でA7A7B7みたいなキャラだと攻撃命中にしろ魔力にしろ相当厳しいものがあるしな


これがもっと高レベルになると技能基準値1のばすよりも練技や賦術をかじったりするのがよくなってくる
超越レベルだとレンジャー9とかファイター7とかをかじり始めるし

 


591 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 20:50:44.45 ID:???.net
>>590
せめてA9A7B7B5なら生存能力を全部捨てて火力出せるのにな

 

 

582 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 18:53:33.78 ID:c7pKUYZo.net [1/1回]
GMが求める最低条件があるならキャラ作成前に示してほしい
人によってバランス違うし、好きに作って良いよ→嘗めすぎだ死ねは辛い

 


584 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 18:57:14.01 ID:???.net
>>582
>好きに作って良いよ→嘗めすぎだ死ね

それはアカンわ

 


587 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 19:22:32.52 ID:/H/QEazj.net [1/2回]
>>584
好きに作っていいとはいえ限度ってもんがあるからな。
バードとウォーリーダーに経験点全部突っ込みましたってヤツが後衛巻き込む攻撃で死んだところで、
そいつぁ自業自得って奴だぜ。



588 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 19:37:22.66 ID:H9H51tPD.net [1/1回]
バード特化いたなぁ・・・
ちゃんと他のPLの了承得ていたし参加人数的にパーティバランスも余裕あったから許可したけど
こういうのは節度を保たないと迷惑な悪ふざけでしかないからね

 


589 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 19:55:54.40 ID:???.net
というかそういう場合何レベル想定とか先に言っちゃえばいいし
キャンペーンで極端に横伸ばししそうになってるとか逆にサブ技能足らんで
調整めんどくさいとかは事前に言うなりすればいいだけの事なんで
ゲーム内で仕返しみたいな厨返し染みた真似って最悪だぞ

 


592 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 20:59:51.69 ID:???.net
構成悪すぎ死ねって、バランス悪いなと感じたらPCに多少の手直しをお願いしたりしないの?

 


593 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 21:13:00.94 ID:???.net
経験点ベースで行きますが多少は温情で
PT平均冒険者Lv程度に判定難易度とか下げたりします
って事前に言えば何が起きても大丈夫じゃないのか……


探索能力が低すぎたので敵側の弱体化手段をスルーし
トラップ類をバンバン食らってリソースを削られてボスでアボーンするって
冒険者の末路としては妥当じゃないのか?

 


595 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 21:33:49.08 ID:???.net
とは言え、ある種の冒険者リアリティに沿って
PC全員がスカウトとセージとファイター必須、
尚且つ何らかの魔法持ちと言うのも味気無いような


 

594 : NPCさん 投稿日:2016/10/21(金) 21:15:19.61 ID:lInSL93x.net [1/2回]
構成の悪さを楽しむのも「ゲーム」なんじゃね?

 

 

引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0 ID有りスレ 02

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475075536/


 

 プレイ環境やシナリオって千差万別ですよね。

 私が以前参加したキャンペーンだとずっと海中で〈うろこの仮面〉と【スケイルレギンス】必須とかありましたし。

 その辺は参加者同士でしっかり話し合うとよりよいセッションになるのではないでしょうか。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |









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