+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】オリジナルの魔剣なんていらない?【2ch反応】
    Evan (09/06)
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< GM「この何でもアリ感だよ!制限なんてかけるのもっての他だよ!」何でもアリとかいいながらGMの趣味に合わないものは理不尽にばっさり | main | 【SW2.0】プレイ環境ってビックリするくらい違いが出るな。〜技能構成のお話〜 >>
【SW2.0】空飛べるキャラって飛べないキャラとの乱戦拒否できるの? 〜飛行のお話〜

JUGEMテーマ:TRPG

 

dora.jpg

 

 

 

117 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 08:29:14.64 ID:???.net
空飛べるキャラって飛べないキャラとの乱戦拒否できるの?


ルールの行間読んでも


「熟練戦闘ルールは二次元と明記されている。空を飛べても特記された回避ボーナスしかない。」なのか


「空中の敵に剣が届かないのは当たり前のことだからルールに書いてないだけ」


なのかわからなくてさ。

 


118 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:00:50.31 ID:???.net
>>117
ルール上の原則として、キャラクターを戦場に配置して戦闘の処理を行う時点で近接攻撃は可能。


近接攻撃をされたくないなら、「攻撃障害」の特殊能力を持たせたり、そもそも戦場にキャラクターを配置せず「手番終了時にダメージが飛んでくる」などのギミック扱いにしたりするべし。

 


120 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:02:32.54 ID:???.net
>>117
今のルールは高度を考えてないから無理
GMかスポットルールで定義するのはあり

 

 

119 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:01:40.46 ID:???.net
前者です 敵が攻撃してきた時にカウンターで近接攻撃決めてるらしい
つーかゲームシステム的に「31m上空から拡大距離で魔法するから封殺です。逃げてください」
とかクソゲーでしかないw

 


121 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:05:20.88 ID:???.net
飛び上がったドレイク系が空中から延々とブレスを吐いてきたときはふざけんなと思った

 

 

122 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:10:41.39 ID:???.net
後のリオレウス様である(マギシューに翼落とされ転落死)

 

 

124 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:18:07.17 ID:???.net
翼落とされて逃げれず挽き肉になるまで囲んでメイスで殴られる運命

 

 

125 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:20:21.23 ID:???.net
50m上空に攻撃できる手段がなくてそのまま全滅したわ

 

 

126 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:22:48.37 ID:???.net
ルルブ2のシナリオだっけか

 


127 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:32:30.45 ID:???.net
>>126
キマイラの命乞いとかあのシナリオで始めて見たよ
GMは途中からヤケクソで倒した事にしてNPCが目の色を消して機械的にメイスでひたすら殴るRPしてた

 


129 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:42:01.07 ID:???.net
エルフ「血も涙も無い事を言ってたから罰が当たったんだ。反省しろよ!ワハハハハ」

 


131 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:51:01.73 ID:???.net
>>129
赤いサイバトロンの生まれ変わりかよwww

 


123 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:15:18.61 ID:???.net
カルゾラル辺りで意識したけどやっぱりリルドラはファイターとして一ランク上だわ

 


128 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:41:52.56 ID:???.net
>>123
そうなん?
確かに強いとは思うがどういう理由でそう考えたか聞きたい

 


130 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:48:55.91 ID:???.net
>>128
こっちは戦闘中に扉を拳で破って更に1ラウンドかけないと近接攻撃出来ないのに飛んで着く頃には2体倒してた辺りでね
飛べるクロコダインは強いわ

 


132 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:54:31.78 ID:???.net
>>130
なるほど、もっともだわ
単純に戦闘能力だけじゃなくて小回り効くってのはデカイな

 


133 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:56:00.05 ID:???.net
大きいのに小回りが利くという



134 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:57:34.10 ID:???.net
谷や裂け目や落とし穴を越えてロープと命綱を設置出来るリソースとしてもリルドラは優秀

 


135 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 09:59:10.32 ID:???.net
ファミリアの鳥でよくね


136 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 10:17:24.67 ID:???.net
落下ダメージ実質無効、更に防護点+1
飛行能力持ちで命中と回避力+1上昇
命中と回避が10%変わるのに弱いはずがない

目だった弱点は素の器用度Bの低さくらいか

 


171 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 17:46:15.48 ID:???.net
>>136
リルドラケン優遇されすぎだろ。
前衛の知力は死にステ
行動順がPT単位なので敏捷力のハンデが小さい
筋力と鱗で攻撃力と守備力は圧倒的
軍人や商人やってて社会的信用も高く
戦闘以外でもナイトメアより有利

他種族の前衛立場無いやんけ!
このぶっ壊れバランスどうにかしろ。

 


172 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 17:50:37.43 ID:???.net
>>171
知力はどんな冒険者においても超重要ステなんだよなあ
重要な判定の多くは知力依存
逆に言うとリルドラは知力判定を完全に切って強さを得ている

 


176 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 18:02:45.29 ID:???.net
>>172
リルドラの苦手分野なんて自分がダメでもPTの誰かが成功すればいいやつばかりだぜ。
全員成功しなきゃダメな判定なんてそうそうない。

 


137 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 10:34:30.14 ID:???.net
リルドラシャドウ強いし、最適解ってのは分かるんだが
ブレスメインのエネミー出したり、連戦で風の翼の消費激しかったりすると文句言う奴は死ねって思う

 


138 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 10:37:11.71 ID:???.net
リルドラケンもシャドウも生命力低くなくね?

 


139 : NPCさん 投稿日:2016/10/22(土) 10:37:32.80 ID:???.net
種族特徴を有限なリソースとして認識していないただの困PLやん
防護点の高い前衛2人で固められた時にブレスとかの魔法ダメージメイン攻めは常とう手段だりお

 

 

引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 612

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1475853733//


 

 グループSNEが高さの概念を排して飛行を単なる判定ボーナスに落とし込んだのは白眉だと思ってます。

 ただラクシアでは「飛行モンスターに飛べない冒険者が一方的に攻撃されて全滅というのは」珍しくないのではないでしょうか。

 そう考えるとちょっと飛行モンスターの見方が変わってきますね。

 

 そういえば、いつかのイベントで「永続的に飛行できる人族がいないことは世界的に重要な意味がある」という話がありましたけど、あれどうなったんですかね。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/199