+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< 【SW2.0】ゲームバランスとゲームブック系サプリメントのお話 | main | 【困報告?】「人間の姿に変身し直さないの?」「え?セッションの最初からずっとラミアの姿のままだけど?」 >>
【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?

JUGEMテーマ:TRPG

 

nanoha.JPG

 

494 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-vw/f)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 01:10:41.35 ID:emaX6Lh50.net [1/2回]
神官戦士でかばうキャラつくって思った
魔光壁の主動作放棄は地味にきつい

 


495 : NPCさん (ワッチョイ f3f9-10NS)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 01:39:48.18 ID:7RdddJYr0.net [1/1回]
当たり前だろ…

 


496 : NPCさん (アウアウ Sacf-w90V)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 02:08:42.40 ID:yrZ/oP2fa.net [1/1回]
かばうキャラで魔力撃取ってる余裕なんかないしな普通

 


497 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-vw/f)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 02:14:08.79 ID:emaX6Lh50.net [2/2回]
言われてみればそうである
ばとやん参考に組み直そう

 


498 : NPCさん (ワッチョイ eb21-zuBo)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 09:22:03.84 ID:U0e55g+j0.net [1/1回]
まあどうせかばう神官戦士なんて他の回復役いる前提だから
かばう以外の事できないとしても致命的ってほどじゃないし好きにしろ

 


499 : NPCさん (スップ Sd5f-eESp)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 12:34:01.00 ID:EapOzmtdd.net [1/1回]
まあ、魔光壁とマルチガードの特技枠と魔力伸ばす経験点で一層硬くできるから実際魔光壁あろうとなかろうと硬さ自体は
総合的にはトントンで主動作放棄のデメリットだけが残っちゃう感じだからなあ
フェイダン博物誌によくある一見強そうだけど実際使ってみると弱くはないが使いづらさが目立っちゃう秘伝の一つだと思う


 

502 : NPCさん (スップ Sd5f-RETc)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 12:24:40.44 ID:m7X68ai6d.net [1/1回]
魔法戦士が時間稼ぎする時に使うくらい


 

500 : NPCさん (ワッチョイ 7372-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/01(木) 18:00:20.06 ID:MmHWFGiS0.net [1/1回]
プリコンあたりの支援系マジックユーザーが自衛か挟み撃ち対策として取るのは悪くないと思う

 


501 : NPCさん (アウアウ Sacf-w90V)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 11:38:42.34 ID:lYfPzzj9a.net [1/2回]
前に出る気のないプリコンがわざわざ魔光壁用に魔力撃取るのか
使うときは主動作放棄だし微妙すぎねぇか?
まだ防具習熟非金属or金属と盾を重ねた方が

 


503 : NPCさん (ワッチョイ e78b-a/TW)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 12:25:18.52 ID:lorCAndH0.net [1/1回]
フェンサーや戦士技能軽く取ってディフェンススタンス使った方が実用的だと思う<魔力撃取得で魔光壁
宣言特技だから数拡大と一緒に使えないけど、後衛にいるときにも淫夢とかスリープとかのヤバい能力への対策としても使えるし
バックアタック仕掛けてきたのがガチアタッカーじゃなくて格下相手なら、齧った戦士技能+ディフェンススタンスでそこそこ耐える事も出来る
一番安定するのは>>501の習熟系だけどね

 


505 : NPCさん (ワッチョイ 7372-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 13:44:44.44 ID:2//UDkxk0.net [1/5回]
>>501
あくまで状況想定して割り切って使う分にはって意味だぜ
前衛多めで後ろケアできるとか制御型で枠が足らないとかならまるで意味はない

 


506 : NPCさん (ワッチョイ f3f9-wh/5)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 14:12:11.94 ID:ZhSDDzJk0.net [1/3回]
状況想定して割り切って使うにしてはこのゲームの特技一枠は重い
しかも宣言特技

 


507 : NPCさん (ワッチョイ 7372-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 17:24:27.45 ID:2//UDkxk0.net [2/5回]
>>506
いや不意打ち挟み撃ちの想定自体は必要なゲームだろこれ、GMにメタで後衛殴らないでって言うつもりかよ
ただその為に後衛が金属鎧AS取って筋力伸ばして鎧買うコストはぶっちゃけ見合っていない(経験者談)わけよ
だから「サポ役の主動作放棄は割り切って」魔光壁一つで対応できるようしておくのはアリじゃない?って言ってる

 


508 : NPCさん (ワッチョイ eb21-zuBo)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 18:15:52.27 ID:04zyuFbB0.net [1/2回]
回復役が回復飛ばせないで亀になってる状況で前衛だけで状況解決できる、んであれば
もう後衛は離脱してでも逃げるか前衛と協力して前衛に向かった分を速攻撃破したらいいんでない
それが無理な格上+雑魚とかの普通のボスエンカウントだと
回復が亀になってる間に前衛崩れるんじゃないかと

 


510 : NPCさん (ワッチョイ 7372-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 19:06:52.12 ID:2//UDkxk0.net [3/5回]
>>508
俺は最初からサポ役つってるわけで回復役がプリ一人他も自衛能力無し前提ならとても魔光壁なんて推せんね
ぶっちゃけバフってあってもなくても一緒みたいな場面あるから余技として壁性能もっとくのどうよ?くらいの意味合いよ

 


509 : NPCさん (アウアウ Sacf-w90V)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 18:47:20.18 ID:lYfPzzj9a.net [2/2回]
魔光壁で耐えようとするくらいなら死ぬ前に前衛陣にバフ蒔いた方がPTとしての勝率高そう

 


511 : NPCさん (ワッチョイ eb21-zuBo)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 19:24:24.02 ID:04zyuFbB0.net [2/2回]
すまんな
デバフや行動阻害もあてにならんような低魔力横伸ばししかも前衛技能すら無しで
ほとんどいてもいなくても変わらないバフ蒔くだけの支援とか
そんなものっそ狭い構成想定だとはサポート役って言葉からはわからんかったので

 


512 : NPCさん (ワッチョイ 7372-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 19:34:25.84 ID:2//UDkxk0.net [4/5回]
何でそんな攻撃的なんかね?
タフパのかわりに魔符と鼓咆で間に合う達成値とか普通にあるだろう
平時はそれこそバフまいてりゃいいわけで挟み撃ちされた時に対応できるかどうかってだけの話だぜ?
魔光壁なんて取ってなくてスケドやブリンクとHPで1T凌ぐ為ことを迫られる場面とかすらあるのに?

 


513 : NPCさん (ワッチョイ f3f9-10NS)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 20:21:57.55 ID:ZhSDDzJk0.net [2/3回]
そもそもな話だけど後衛でそんな生き物が魔光壁です!ってやったら
じゃあ回復役か攻撃役の後衛殴るねってするだけだよね?って思うんだが

 


514 : NPCさん (ワッチョイ 7372-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 21:01:52.43 ID:2//UDkxk0.net [5/5回]
>>513
そもそも先制がとれないとか後衛位置に敵が出現しましたとか極端な例の話じゃないよな?
CGに書いてる通り同座標で何らかの効果を出せば乱戦は形成されるから通常移動からパラミスなりバクメBなりでどうぞ

 


515 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-vw/f)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 23:43:22.08 ID:ktozqMJp0.net [1/1回]
ディフェンススタンスはディフェンススタンスでGM嫌がるからなあ
扉開けたときに魔法くるかもなのでディフェンススタンス〜とかやってたら嫌な顔された
俺そんなに信用ないって言われたぞ

 


516 : NPCさん (ワッチョイ f3f9-wh/5)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 23:55:40.87 ID:ZhSDDzJk0.net [3/3回]
それはディフェンススタンスどうこうじゃなくてお前がGM信頼してないってことにGMががっかりしただけだろ
ディフェンススタンスのせいにすんな

 


517 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-vw/f)[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 00:36:07.26 ID:51Jem3wA0.net [1/2回]
プリスカやってた時にディフェンススタンスはよく使ったなあ

 


518 : NPCさん (ワッチョイ 038e-eESp)[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 07:53:01.32 ID:bd47J4Yt0.net [1/2回]
実際プリのルンマスの相方としては最高峰の性能だからな、あれ
言の葉はなんたら(呪歌受けた時に抵抗上げる秘伝)使える環境なら優先度低いかもしれんが
それでも2の差と生命抵抗もあげられるのは大きいし

 


519 : NPCさん (ワッチョイ 038e-eESp)[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 07:56:27.10 ID:bd47J4Yt0.net [2/2回]
つうか戦闘外で戦闘特技使うのはあんま認めない方がいいかもなあ
常に庇うして庇う兇覆ても後攻1ターンめから庇えます!とか
魔光壁常に使っておきます!とかワードブレイクで6ゾロ出るまでチャレンジします!とかできちゃうからなあ
まあ、魔法拡大時間みたいな戦闘外でないと使い道少ないのもあるから難しい問題だけど

 


520 : NPCさん (ガラプー KK7f-72IR)[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 08:46:29.02 ID:iRla3X5IK.net [1/1回]
>>519
かばうは、戦闘外でも使う意味がある意味がある時がある(罠として使用されるクロスボウなど)
ワードブレイクは戦闘外でどうしようもなくなった持続魔法に対して使うモノだし

その辺りを戦闘外で使えないと言われたら寂しいのだけれど
(マンチPLが居ると、いきなり持っていない前衛戦闘技能で模擬戦モードに入るかも)


魔光壁は生命抵抗魔法ダメージな毒ガスでも撒いて解決(フロウライトには無意味だけど)

 


521 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-dyuG)[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 09:54:15.27 ID:51Jem3wA0.net [2/2回]
特技の使用はある程度自重が必要だと思う

 


522 : NPCさん (ワッチョイ ef34-RETc)[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 11:04:26.04 ID:XiiUmy9A0.net [1/1回]
戦闘中の回復を諦めたエルピュセプリーストなら魔光壁タンクもありかもしれない
プリミスウォリで味方補助いけるですよ

 


524 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-vw/f)[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 08:38:10.37 ID:kvd545Jo0.net [1/3回]
>>522
補助動作で占いができるならかなり強いよね

 


523 : NPCさん (スップ Sd5f-eESp)[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 07:56:44.63 ID:5wzqIeAgd.net [1/1回]
それでも主動作放棄のデメリットと他に結局プリが必要なことと

抵抗も低いし頑強タフネスもないから下手すると魔法は後衛より脆いことと

そもそも物理でもそこまで硬いわけじゃないことを加味すると微妙と言わざるをえないなあ
何度も言われてるけど魔光壁はメインで使うもんじゃないからなあ
バトマスもとって魔力も十分になったころにインフレした火力に対抗してとるもんだ

 


524 : NPCさん (ワッチョイ e7b5-vw/f)[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 08:38:10.37 ID:kvd545Jo0.net [1/3回]
で、魔法にやられると
無尽の盾での範囲攻撃の際には頼り甲斐はあるけどそこまでがなあ

 


525 : NPCさん (オッペケ Sr8f-RETc)[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 12:09:18.40 ID:8N4YOyFRr.net [1/1回]
インフレ環境には必須だぜ。
2d+40が10発のメガクラーケン(笑)の足止めに使う時とかさあ。

 


526 : NPCさん (ワッチョイ ef34-RETc)[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 13:40:42.23 ID:ghUBl8r50.net [1/1回]
魔光壁の利点として防具に依らず防護点を得られるから

 

・茨のローブで反射ダメージ狙う
・コンバットメイドスーツで魔法ダメージ軽減

 

こういう場合もあるかもしれない

 


504 : NPCさん (ワッチョイ ef34-RETc)[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 13:10:06.27 ID:2TCK/DbL0.net [1/1回]
10レベル以降限定だけどラミアの練体召異魔法使いで
魔光壁使いながら補助動作で牙攻撃と自己回復どうよ
戦士技能なくても回避できるし色々嫌がらせできる

 


527 : NPCさん (ワッチョイ ffaa-FA7T)[sage] 投稿日:2016/09/04(日) 18:14:42.41 ID:S93SzXz/0.net [1/1回]
メインで使うもんじゃないしことさら扱き下ろすほどのものでもない
良くも悪くも一枠分相応だと思うなぁ

 

 

引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ(ワッチョイ)580

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1458718672/


 

 魔力撃持ちの魔法戦士がかばう+マルチガードで……ちょっと重いですね。

 使いどころが難しい特技だと思います。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 20:42 | comments(1) | trackbacks(0) |
通りすがりのバジリスク 2016/09/30 1:09 AM
またまとめ始めたのね
たすかるわー









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/182