+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】オリジナルの魔剣なんていらない?【2ch反応】
    Evan (09/06)
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< 【SW2.0】増援で現れたモンスターの魔物知識判定は主動作?【2ch反応】 | main | 【SW2.0】片手が使えないペナルティ?【2ch反応】 >>
【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
JUGEMテーマ:TRPG

732 :NPCさん : 2012/09/11(火) 11:39:00.79 ID:???
    ちょっとした愚痴
    「やる前から成功の可能性がないとみなせば判定は必要有りません」
    「GMはPLが勝手にダイスを振った場合、その結果を棄却できます」
    って所読んでない奴たまにいるよな…
    いや未知の疫病の治療法を探すクエストで6ゾロ狙いキュアディジを却下したら
    ゴネられたんだ…



735 :NPCさん :2012/09/11(火) 11:51:01.99 ID:???
    >>732
    それをゴネと感じるお前がおかしい。

    未知の疫病でも治療できるってことは、治療に必要な目標値があるわけだよな?
    実際、ヒーラーとかが治療をするには、どんな薬草が必要か?とか治療法はどうすれば?という考えとかで、
    それらが分からないのに治療しても成功の見込みはないので、判定は却下。というのなら分かる。

    けど、キュアディジーズは達成値の比べ合いをして、
    勝てば回復するという『魔法』(道具も治療法も必要ない)なわけだ。
    6ゾロなら素晴らしい効果を現して病気は回復してもおかしくはない。



739 :NPCさん :2012/09/11(火) 11:58:05.66 ID:???
    >>732
    >「やる前から成功の可能性がないとみなせば判定は必要有りません」
    これは6ゾロ出せば地球も割れるよねーとかいう馬鹿なことを言うやつに対し、
    「どれだけ素晴らしい成功でも、成功する可能性の無いことは成功しません」っていう意味だしな。

    キュアディジーズやキュアポイズンにはあてはまらねーよ



733 :NPCさん : 2012/09/11(火) 11:49:26.85 ID:???
    「やる前から成功の可能性がないとみなせば判定は必要有りません」の意図は
    「子どもが素手で鉄の扉を壊す」とか「剣の加護も魔法を使わずに空を飛ぶ」みたいな
    あきらかに不可能な行為は判定するまでもありませんてことだと思うので、
    シナリオの都合の疫病にキュアディジとはまたちょっと事情が違うとは思うが
    その場合は、ハードロックのとこのQ&A見せて
    「この疫病は6ゾロでかかってるからキュアディジ6ゾロ出しても治癒しないよ。病気そのものを無効にする薬草じゃないと」
    と屁理屈っぽくてもあくまでルールにのっとって説明したほうが吉かと

    ユニコーンの角買い占める?……知らん



734 :NPCさん : 2012/09/11(火) 11:50:36.46 ID:???
    そりゃ(推定)病気の治療にキュアディジーズ却下なんかしたらゴネられるに決まってるだろ
    むしろキュアディジーズかけない理由がない

    「(6ゾロでも)なぜか効果を現さなかった」で良かったろうに
    なんぼでも理由は付けられる


 

737 :NPCさん : 2012/09/11(火) 11:52:59.50 ID:???
    キュアディジは試してもいいけど6ゾロでも治らないよ、と言えば納得するのかな?
    チャレンジすることはキャラロール的にもまあ一回は試そうと思うのは普通だから
    通してもいいとは思うけど、6ゾロ出てもダメってのに文句言うようなら音楽性の違い
    で解散していいんじゃないかなw



738 :NPCさん : 2012/09/11(火) 11:57:36.25 ID:???
    環境依存なら治っても再発する系でも良いだろうし
    なんとでもやりようはあるはず
    6ゾロキュアディジーズ一発で崩壊するシナリオ作る方が間抜け
    もしやっちゃったんなら
    素直に解決にするか
    PLに謝ってうまいことやってもらえ
    GMの強権で判定却下は下手過ぎる



740 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:06:18.09 ID:???
    判定却下なのかPLが勝手に振っちゃったのかわからんのだが
    「病気と思われる症状にキュアディジを試みる」こと自体はきわめて自然な行動なんだよな
    それをメタレベルで却下されると不自然に行動を制限された気にはなると思う
    魔法が効くかどうかという問題はまた別として
    勝手に振っちゃったなら確かにプレイマナーとしてどうかってところではあるけど
    この場合は目くじらたてるほどでもないかなぁと思う



741 :732 : 2012/09/11(火) 12:06:31.63 ID:???
    今回予告で「病気の治療法を探すセッションです」つって
    「病状から判断してキュアディジーズでも治る見込みは無さそうですね」
    つったんだけど駄目?(´・ω・`)
    いや卓自体は他のPLが「今回はそういう話だから」ってなだめてくれて
    それ以降は無事終了したんだけど



744 :NPCさん :2012/09/11(火) 12:12:33.20 ID:???
    >>741
    件のPLがKYなのは間違いないが、判定を却下したお前さんも駄目
    6ゾロで解除されることも考えた上で、シナリオを作っておくべきだな。こういうのは。
    上で言うなら、「解除されたようだね。で翌日、子供の親が血相を変えて飛び込んでくる。再発したようです」
    まあ、この場合は治療法を探すよりは病気の原因を探るシナリオになると思うが。

    もしくは振らせない理由付けをする。
    例えば「プリの上司がキュアディジーズをかけたけど治らなかった。治療薬を探してきてほしい」とか
    「感染力が高いので、面会謝絶です。どうしてもというならプリ1名で。入った段階で生命抵抗(かなり高い)をしてもらいます」
    とか言えばいいんじゃないかな



747 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:17:07.00 ID:???
    >741
    一応試したい、というPCのキャラロール的に詠唱はさせてあげてもいい。
    6ゾロでも治らない、というのは明言して実際治らなくていい。

    試そうとするのも却下、っていうのはちょっともにょるかな?試しても駄目だから
    サイコロ振らないで失敗でMPだけ消費っていうのでいいかもね。
    無駄な判定させないってのはピンゾロで経験値稼ぎさせないってのもあると思う。



750 :NPCさん :2012/09/11(火) 12:21:38.28 ID:???
    >>747
    >試しても駄目だからサイコロ振らないで失敗でMPだけ消費っていうのでいいかもね。
    それはやめておけ。
    サイコロ振らせないなら、MPの消費もなし。
    MPを消費させるなら、少なくとも6ゾロ回復の可能性は認めるべき。

    普通にそれやったら、GMアホーと言われても仕方が無い。



752 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:25:27.93 ID:???
    というか無駄じゃないだろ
    そもそも6ゾロで治らないとかわざわざ言う事じゃないし
    1ゾロの経験値稼ぎとか言う場面ですらない



754 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:29:24.32 ID:???
    >750
    6ゾロで回復する可能性は「ない」っていうシナリオフックを全否定するほど
    魔法は絶対的なものじゃないと許されないんですか?予め宣言しておけば
    GMの裁定としてはごく普通で、横暴なことじゃないと思うんですが。

    勿論魔法使ってから言うと文句言われるだろうけど、使う前、振る前、MP消
    費する前に宣言すればいいと思う。

    ただ、プレイヤーが神官として「治そうとしないのはおかしいから使うだけ使たい」
    って言うのならそれぐらいは「演出的に」させてあげた方がいいと思う
    という意見です。



756 :NPCさん :2012/09/11(火) 12:33:07.03 ID:???
    >>754
    演出ならふつうMPいらなくね? ってのを言いたんじゃないか


757 :NPCさん :2012/09/11(火) 12:33:29.88 ID:???
    >>754
    「演出」ならMP消費させるなって言ってるんだよ。言わせるな恥ずかしい。


745 :NPCさん :2012/09/11(火) 12:15:36.12 ID:???
    >>741
    この場合「病状から判断した」のは誰になるの?
    GM? そばにいたセージキャラ? プリPCのキャラクター?

    「魔法の効かない病状」の納得できる説明がないまま「神聖魔法の効果」を否定されたら
    プリとしてはムキになってもおかしくないかなぁ……なんかPLに同情的で悪いけど
    うん シナリオとしてはわりとよくあるシチュだとは思うんよ



769 :741 :2012/09/11(火) 12:58:30.33 ID:???
    >>745
    病気判定したのはPCのレンジャーで、その人は「かくしか」で他のPCに伝えました

    >>747
    >試しても駄目だからサイコロ振らないで失敗でMPだけ消費
    >>754
    >神官として「治そうとしないのはおかしいから使うだけ使たい」から「演出的に」
    普段、自分の方からそれを提案してくれるPLばっかりで

    「キュアディジでも治らないですね」
    「まあ6ゾロ出ればめっけもんだし、MP尽きるまでやってみるわ(コロコロ…コロコロ)」
    「いえ6ゾロでも治らないです。MP消費は最初の一回分だけでいいですから」
    「何でだよ!」

    というやりとりは初めてで…
    いやなんかもうすいませんした!orz



777 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:08:52.04 ID:???
    >>769
    ってかレンジャーが「キュアディジーズで治らない」ことがわかる「未知の疫病」っておかしくないか?
    15レベルプリーストあたりがそう言ったんならもうちょい信憑性も出るだろうけど



779 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:11:09.19 ID:???
    >>769
    レンジャーで判定してる以上、誤診の可能性が付きまとうしな・・・
    後、行間がわからん


    「キュアディジでも治らないですね」
    「まあ6ゾロ出ればめっけもんだし、MP尽きるまでやってみるわ(コロコロ…コロコロ)」

    と

    「いえ6ゾロでも治らないです。MP消費は最初の一回分だけでいいですから」
    「何でだよ!」

    の間にはなにがあったの?
    そのまま素直に読めばこのPCはMP切れるまでキュアディジ振ったんだよね?
    振り終わった後に6ゾロでも治らないよ、でもMP1回分消費してくれよとかは釈然としないものはあるなたしかにw



789 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:22:58.12 ID:???
    情報後出しなのはともかくとして、俺は
    >>769みたいな状況でGMにダメ出しされる理由がわからない
    一回魔法かけたら6ゾロでも直らないってわかったからそれ以上使わなくていいよっていうことだろ
    PLが勝手にやったことに対してサービスしたのに逆に叩かれたら、GMなんてやってられんわ



758 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:36:07.98 ID:???
    ちなみにGMがシナリオでキュアは事態の解決にならない、と決めてたとしても
    PLからするとキュアをかけることにはいろいろ意味がでてくることもある

    バカ高い達成値が必要とか6ゾロでもならない謎の奇病なら
    「こんなにやばい病気です」って街や教団のおえらいさんに対する病気のデータになるし
    「伝染性で間に合わない」ってするにしても
    「いざとなれば教団からプリの援軍よんだり隔離したりする」とかいろいろできることや考えることはあるわけで

    (あくまでこれは一例だから実際そういうシチュだったか件のPLがそこまで考えてたかは知らんが)



759 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:37:05.79 ID:???
    いやかなり横暴だろ
    ゲームシステム否定してるんだから

    というか振らせたったら良いだろ
    6ゾロ出ました、治りませんでした
    じゃあなんかあるんだろうな
    で話が進む
    6ゾロで治らないのがGMが困るから
    じゃ舐めんなハゲと言われるだろうが



765 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:53:07.71 ID:???
    せめて却下できる理由くらいは伝えたよな?
    町のプリに既にキュアデしてもらったけど治らなかったとか、実は呪いと病気属性複合の病気だったとか
    ただ却下しただけじゃもにょっても仕方ない



767 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:55:31.96 ID:???
    俺はディジーズじゃ解けないよってシナリオ前に告知してるなら6ゾロだろうがとけなくて当たり前だと思うけどなあ
    魔法の効果を厳密に裁定することがシナリオの都合より優先されるとはおもえないけど



770 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:00:34.63 ID:???
    >>767
    誰が6ゾロで解けない事を非難してるんだ


772 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:01:39.68 ID:???
    >>767
    シナリオの都合でルールを改変してたら、ゲームにならなくなるぞ。
    PLが何を信じればいいのか分からなくなるから。



775 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:05:50.13 ID:???
    >>772
    シナリオの都合でルールを変えること自体は有りだよ。
    ちゃんと説明すればね。
    TRPGは無論、CRPGでだって、この戦闘に限り特別なレギュで行います、ってのはあるぜ。
    不信感を抱かれるのは説明なしでいきなり変えられた時だけだよ。



782 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:12:18.99 ID:???
    えーとゴネ野郎と言われかねないが、俺は
    >>772派(ルール>GM)かな
    >>776のGM>ルールだと、GM都合で話が進められるってことじゃん、極端な話
    ルールブックは「GMに対する武器じゃない」ってのには同意だけど、
    「ルールブックはGM都合で放り投げていい」ものでもないよ

    GMが最上位者ってのは、
    GMとPLがルールなどを受け取る時に齟齬が出た場合にGMを正しいものとして進めるってやつで、
    GMはルールを書き換えていいってものじゃない



768 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:57:09.71 ID:???
    GMは最強究極絶対存在
    であるから、GMの方がどうしようと正しい
    ま、一回ぐらいだしな
    ただ、そんな事ばっかりやってたら卓が壊れるだけの話さ



773 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:03:45.39 ID:???
    まあそういう流れならPLもちょっとあれかな
    6ゾロで(ちゃんとした理由があって)解けない可能性を考えてなさそうだ
    遠慮なくMP減らしたれば良かったかもね



774 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:05:17.96 ID:???
    内面はどう思ったかわからんがそのPL以外はその裁定に納得くしたんだし良いじゃん
    わざわざGMがそんなことで愚痴言いにくるメンタルなのがアレだけど



776 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:06:08.68 ID:???
    >770
    >772とかがルール改変だ、って騒いでないか?w

    ルールをGMより信じたらTRPGが成立しないと思うんだがw
    一応ルールに則った上で、GMが今回のシナリオでは特別にこうだよ、と決めたことに
    同意してゲームを進めるってスタイルが普通じゃないのかな。

    ルールが絶対で殺し合うボードゲームならまた違うけど。
    判定の前にGMが提示した(この場合6ゾロでも治らない)「新しいルール」に従うでしょ。
    ルールブックはGMに対抗する武器じゃない。



780 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:11:39.22 ID:???
    >>776
    そこまでいくともう卓のノリやメンバーの気質によるとしか
    卓でコンセンサスとって好きにやってくれの世界だわな



785 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:19:32.16 ID:???
    >>776
    ルールより信じられるGMって、それ既にそのルールで遊ぶゲームじゃないよね…


781 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:12:12.14 ID:???
    むしろ別の方法を使ってPLを誘導するべきだよな

    「キュア6ゾロは効くけど病気の人はいっぱいいるし、それに頼ってたら
    病気の人が全員治るより早くPCに感染して取り返しの付かないことになるだろうね〜」
    とかだったらPLも薬草を探しに行ってくれるだろう。



784 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:18:59.28 ID:???
    察するに特別なヒロインかなにかがいて「その病気を直してください」的シチュか?
    MP切れるまでってことはその晩は休息とれるって状況だったんだろう
    それを聞いたらどっちかというとPLがシナリオの展開を読まない困気味かなって気もするけど
    病気治せたら「おれ英雄?」なシチュだったんじゃないかとエスパーしてみる
    プリがキュアディジ覚える前にやっておくべきシナリオだねww



788 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:22:42.49 ID:???
    >>784
    俺、そんなシナリオ作るなら嫌味な執事とか用意して
    「お嬢様に下賎な冒険者風情が手を触れるとか、無礼にも程がある」
    とかやるかなw
    PCには受けざるを得ない状況や、受けようと考えるシチュもきちんと用意した上でだが。
    じゃないと「勝手にしろ」とシナリオ終了になるだけだしwww



786 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:20:27.68 ID:???
    まず前提としてシナリオ開始前にディジーズじゃなおせないよって言ってるのに
    ディジーズでなおせるはずだ!!はいやお前頭おかしいんじゃねーのっていわれてもしょーがないだろw



792 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:25:32.52 ID:???
    >>786
    いや、ディジーズで直せる病気のほうが逆にすげーと思うんだがw

    まあ、冗談はこんぐらいで。
    その前提の「キュア・ディジーズで直せない病気があるのがおかしいよ」って話をしてるわけで。



793 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:27:20.86 ID:???
    >>792
    その理由付けをGMがしないことをそんなに叩かれるのが俺にはおかしいとしか思えないわけで
    言いたいことはわかるよ こういう理由でなおせないってやったほうがスマートだよっていうのは
    でもそれでGMせめるレベルじゃねーよこれ



796 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:33:11.76 ID:???
    >>793
    理由付けもなく、可能性のある行為を「シナリオの都合で不許可」って言ってることについては、
    慣れてないのかもしれないし、こういう方法あったよなと言ってるだけで誰もGMさんは叩いてない。
    その理由付けをしなくてもいいじゃん。
    って言ってるお主みたいなやつらが叩かれてるように感じるのは、まあ分かる。



799 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:35:45.00 ID:???
    >>796
    GM叩かれてるだろ
    駄目とかもにょるとかさんざん書かれてるぞ



801 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:39:20.74 ID:???
    >>799
    それはGM本人にじゃなくて、理由も無く却下したという状況を叩いてるだけ
    だからGMには、こうすればよかったよなとか、こういう案もあるよっていうやり方が話されてる



809 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:45:09.85 ID:???
    >>801
    ブラインドネスすぎワラタ

    理由も無く却下したという(GMが作った)状況を叩いてるというならGMを叩いてるのと同じだし、
    そもそも理由も無く却下なんてしてない
    さらに今回予告とプレイ中に魔法で治らない病気だといっているのに、
    それに対するこのスレでの提案は「事前に説明しとけ」がほとんどでまるで意味がない



813 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:51:17.62 ID:???
    >>809
    いやもうやめとけ
    GMを叩くのがおかしいっていうならそれだけでいい

    公式リプが「顔見せで登場させたボスが倒されたらそれも仕方ない」
    「PCを魔剣の迷宮で出したPCが1ゾロで大ポカしちゃったどうしよう。いやでも1ゾロだから仕方ない」
    っていうスタンスでやってるんだから
    GMだからルール超越しちゃっていいよねって擁護は逆効果だって



787 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:21:03.01 ID:???
    SW系はその辺割とルールを守るのは重視してるしね
    倒されたくないボスを出してシナリオやGMの都合により無敵です
    は駄目とは言わないが悪手ですって言ってるし
    これと同じようなもんでしょう

    ていうか6ゾロで治らない理由なんかちょっと考えりゃいくらでもあるのに
    それをせずに治りません、なぜならシナリオの都合で
    とやるともにょるって言われてるだけでしょ



790 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:23:27.92 ID:???
    あールールで理屈を捏ねてやらないとSW的じゃないっていう意見が多いのか。

    常識で考えてくださいが多すぎて、GMがルールの運用・裁定を細部決定する
    のが当然になってたからルール<GMだったよ。勿論大抵はルール通りなのが
    前提でね。



791 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:24:54.25 ID:???
    GMは神に等しい権利があるんだから、ルールに従ったって大抵の場合は任意の状況を作る事が出来るかと


794 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:28:41.39 ID:???
    むしろ俺がPLでこれやられるとじゃあこういう理由で効かない(治しても意味無い)ようにしよーぜって言っちゃう


795 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:32:02.51 ID:???
    演出的にかけたいとPCが申し出てるなら判定する前に6ゾロでも治らないよって先に言うのが筋だと思うけどなぁ
    理由は今判らないが絶対に治らないよってPCに念押ししとけば、
    「6ゾロでればもうけものだよな」なんてセリフもでないし
    何度も魔法をかける必要はなくただの演出的で終わったはず

    そもそもこの世界は「病気は魔法で治すもの」という共通認識があるんだから
    病人いたらキュアディジかけるのは神官の仕事(大抵有料だろうけど)の一つみたいなもんじゃないのかな



797 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:34:24.61 ID:???
    >>795
    先にキュアディジでも治らないっていってるだろ
    6ゾロとか関係ない
    勝手に振ったPLがバカなだけ



798 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:34:44.33 ID:???
    >795
    GMの許可なく勝手にコロコロしたんじゃないの?初めの愚痴にそう書いてある。
    で振ってから「治らないしMP消費最初の1回だけで」というのに反発された、と。

    その1回だけのMP消費すら反発するに値するかどうかは人それぞれだが、まあ
    1回掛けてみたら「この手応え・・・だめだ神の奇跡すら届かない」とか言わせて
    おけばいいじゃんと思うがw



852 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:21:00.58 ID:???
    昔(無印版)、変身毒を受けた人にキュアポイズンをかけて
    6ゾロを振ったが為に一時間でシナリオが終了した、という話がありました。
    コンベンションでの話で、GMが帰ってしまいPLが暇していたというオチ付きで。

    GMがシナリオを使い廻す人で、別の所では治療薬を探して廻るシナリオだったようですが、
    こちらは変身毒を解かないで倒して経験値にすると言い出したPLが居てグダグダだったようです。

    かく言う自分自身がプレイした別のGMの話では(注:無印版は毒を消せません)
    キュアディジーズで治らない病気に苦しんでいる人達が居たので、
    気休め程度にキュアポイズンをかけようとしたのですが、
    GMの都合でかけたタイミングで目の前の村人に死なれました。
    村人が倒れていたのは病気ではなく毒が原因だったという話でしたが、
    ネタばらしされた時に周囲の目が痛かったです。



854 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:25:14.68 ID:???
    >>852
    >気休め程度にキュアポイズンをかけようとしたのですが、GMの都合でかけたタイミングで目の前の村人に死なれました。
    >村人が倒れていたのは病気ではなく毒が原因だったという話でしたが、ネタばらしされた時に周囲の目が痛かったです。

    これはどういうこと?


856 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:29:29.93 ID:???
    推測:キュアポイズンをかけられると回復してしまいシナリオ終了になるので
    ネタバレ回避のために急きょGMが容体急変でNPCを殺した

    終了後ネタばれした時にキュアポイズンをかけようとした行為がトリガーでNPCが死んだという話をされたため
    「こいつのせいで死んだんだ」という目で見られた

    どうだ?



859 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:33:19.27 ID:???
    >>856
    そういう事です。


868 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:40:50.37 ID:???
    >>859
    それ周りも何だかなあ…
    シナリオ変更して、死なないはずの村人殺したのGMなのに



885 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:58:06.14 ID:???
    ぶっちゃけ6ゾロ一発で解決できるようなシナリオを組むなと

    病気なら感染者が多いとかやればいいんだよ。
    毒なら井戸に同じ毒が投げ込まれて飲んだ奴が増えたとかやっとけ



892 :NPCさん :2012/09/11(火) 16:06:05.30 ID:???
    >>885
    確かになんで病気になるやつが1人なんだろうな
    伝染病を村人達に感染させてPCにも判定させて失敗したらPCも感染ってのはやったことがあるな



922 :NPCさん : 2012/09/11(火) 16:45:36.57 ID:???
    シナリオフックの病気を6ゾロキュアディジーズで治そうとする馬鹿はなんなの?
    じゃあ治ったよ。今日のセッションは終りね。開始5分だけど経験値とお金増やして帰っていいよ。
    で楽しいのか?
    なんのためにTRPGやってんの?
    それなら1人で永遠にレベルアップだけしてればいいじゃん。

    困スレにいただろ、
    今日はゴブリン倒したことにして経験値増やすか。それじゃレベルアップな。って一日中やってたやつ。
    それと一緒じゃねぇか。



923 :NPCさん :2012/09/11(火) 16:47:42.35 ID:???
    >>922
    極論すぎんだろ
    最大限の努力はPLの姿勢としておれほど間違ってない
    問題は上手く行かなかった時にゴネるやつだ



925 :NPCさん :2012/09/11(火) 16:55:13.49 ID:???
    >>922がどれほど間違ってるかは不明だがw
    この場合はどっちもどっちだろ。
    6ゾロで崩壊するシナリオを作るGMも微妙だし、許可を取らずに勝手に振るPLも問題。
    で、PLが文句を言ってるのはたぶん6ゾロ狙いで振った後で6ゾロでも無理だよ、
    MPは(1回分だけど)消費してねと言われたことじゃね?
    自分がPLなら、そもそも病気を治しておしまいじゃなくて原因を探りに行くとかそんなシナリオになると予想するかも



808 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:43:33.11 ID:???
    うーん
    俺なら6ゾロで治癒したらそれをきっかけに余計ひどい病気が発動するような呪いを仕込んでおくかなぁ



810 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:46:15.29 ID:???
    >>808
    それも6ゾロで治るんですね、わかります


814 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:52:58.41 ID:???
    >>810
    「今度はリムーブカースの6ゾロが必要ね。あ、失敗したらどんどんひどくなるから」


802 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:39:58.42 ID:???
    いいからさっさと感染者の体内にミクロ化した冒険者を送りん込んで病原を駆除してこようぜ。


805 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:41:43.41 ID:???
    ル=ロウドでも登場させて
    「あ、こりゃ小神のコールゴッドでも無理だわwwwwwwwwwww」



811 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:47:02.50 ID:???
    病気と同じ症状が出て、病気の治療法と同じ手順を踏むことが解呪の儀式になってる呪いだった
    って事にすれば良いんだよ



812 :NPCさん : 2012/09/11(火) 13:47:14.38 ID:???
    まあキュア・ディジーズで治っても対症療法にしかならないで
    原因が人為的ま、作為的なものだから後日再発するってのが落とし所かな



815 :NPCさん :2012/09/11(火) 13:54:16.01 ID:???
    >>812
    たしかにその辺が落し所、仮に6ゾロがでてもでなかったとしても
    症状がほんのちょっと停止しただけですぐに再発したってほうが諦めがつくってもの



818 :NPCさん : 2012/09/11(火) 14:06:01.91 ID:???
    肝臓や腎臓がやられてる系だと キュアポイズンやディジーズだと1日でぶりかえすよなぁとか


821 :NPCさん : 2012/09/11(火) 14:08:37.84 ID:???
    ポイズンならともかくディジーズなら臓器自体が健康な状態に戻るんじゃないか?
    肥満や生活習慣が原因の病気の場合は分からんがw



827 :NPCさん : 2012/09/11(火) 14:16:44.08 ID:???
    実際魔法に耐性が付いた病原菌とかはありうるんだろか


830 :NPCさん : 2012/09/11(火) 14:19:57.03 ID:???
    そもラクシアの病気が菌によって起こされるものなのかってところから……


829 :NPCさん :2012/09/11(火) 14:18:28.00 ID:???
    >>827
    はて? ラクシアって病気の原因ってウィルスだっけ
    アレクラストは精霊のバランスの問題だったけど
    俺だったらアレかな、何かの魔法っぽい寄生生物とかにする



833 :NPCさん :2012/09/11(火) 14:38:02.92 ID:???
    >>829
    ブラクザバス「そのような怪しげなものなど使いとうない」


911 :NPCさん :2012/09/11(火) 16:27:26.22 ID:???
    >>827
    >>829
    寄生虫やマラリアもキュアディジーズで治るだろうけど、
    「病気になる呪い」なら治らないだろうな
    キュアディジーズでも治らない設定にしたいならそういうのを考えるほうがスマート



882 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:53:05.25 ID:???
    病気のもとが菌の場合キュアディジーズが殺菌の魔法になるな
    生物を殺菌とか絶対術後のデメリットでかいだろ…



883 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:55:34.05 ID:???
    >>882
    菌をまとめて殺したりしたら割と即座にダメージはいる筈だから、
    そうでないってことはその辺をクリアしてるんだろう。



884 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:56:03.37 ID:???
    困GM「今キュア・ウーンズかけたね?」
    困GM「傷口消毒せずにキュア・ウーンズかけると雑菌にもキュア・ウーンズかかって一瞬っで敗血症になって死ぬよ、はい死んだ」



886 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:58:44.06 ID:???
    >>884
    キュアウーンズは魔法的なサムシングで傷を治す魔法であって代謝を促進しているわけでは(ry


742 :NPCさん : 2012/09/11(火) 12:07:57.88 ID:???
    基本とWT見比べてて、気がついた。

    基本のキュアポ
    →魔法や魔物の特殊能力で受けた毒を解除できる(そこらの毒キノコの毒は解除できないというように読める)
    WTのキュアポ
    →毒属性の効果を解除(魔法や魔物の特殊能力で受けた毒。という制限が消えた)

    基本のキュアデ
    →毒属性や病気属性の効果を解除できる(魔法や魔物の特殊能力で受けた毒。という制限はない)
    WTのキュアデ
    →病気のみを解除できる(魔法や魔物の特殊能力で受けた毒。という制限はない)

    キュアデ弱体化したのか。
    まあ、キュアポが普通に使えるようになったからいいんだけどさ。



840 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:07:52.30 ID:???
    あのさ、「病気」属性じゃない病気って駄目なのかな
    呪いで伏してるNPCがいたら病で伏せってるっていっても有りだと思うんだけど



844 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:13:55.34 ID:???
    >>840
    それ見た目「病気」な、実質「呪い」だろ。
    病気属性じゃない病気って、牛肉じゃない牛丼みたいなもんじゃん。



845 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:14:17.86 ID:???
    >>840
    ミステリの叙述トリックのように厳密に考えるならGMが「病で臥せってる」とは断言しないほうがいい
    別のNPCに「病で臥せってる家族が」と言わせるかそれらしい描写
    (あくまで病気だとは言わない)でPLに推測させるかが望ましいと思われ



847 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:15:54.41 ID:???
    >>845
    いや病気知識判定でキュアディジーズ効かないって言えば
    ああ、病気属性じゃないんだなーで済まない?



853 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:22:27.87 ID:???
    >>847
    メタ過ぎるw
    そこは、こいつは病気じゃない。ぐらいにしとけよw



858 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:32:06.06 ID:???
    >>853
    原因は不明だがこれは普通の病じゃないな
    キュアディジーズではおそらく治らないだろう、と分かったよ
    でいいんじゃないかな

    知識判定の結果でそれ以上の情報出してもいいし



850 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:19:19.27 ID:???
    >>847
    病気知識判定をするならその判定で病気じゃないってわかってもよくないか?
    病気にキュアディジーズは効くのが前提だから
    キュアディジが効くかどうかはかけてみないとわからないと処理するな俺なら
    その結果「あれ? 効かない。なんでだろう」ってなったら手がかりを出していく流れ



846 :NPCさん :2012/09/11(火) 15:14:23.58 ID:???
    >>840
    別属性なら確かにキュアディジーズ聞かないな
    謎の属性とか言っておけばパフェキャンでもされない場合は平気かね



848 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:18:11.88 ID:???
    ぶっちゃけ現実でも病気の定義って曖昧だしねぇ
    「本人あるいは周囲が心身に不都合を感じ、改善を望むような状態」
    を引っくるめて病気ということもある



887 :NPCさん : 2012/09/11(火) 15:59:14.43 ID:???
    病は気からと言うし精神効果+病気属性をだ


824 :NPCさん : 2012/09/11(火) 14:10:12.42 ID:???
    ファンタジーRPGをプレイしてるような人間たちなのに
    「この世には魔法でも治らない病気がある」
    というだけのことを受け入れられないやつが多いのは意外だ





 引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 319
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1347155639/

 


 

・GMは6ゾロ【キュアディジーズ】されても崩壊しないシナリオを作る。
・PLは病人に【キュアディジーズ】が効かなくてもゴネない。

 個人的には【キュアディジーズ】が効かない合理的な理由があると嬉しいです。
 折角もっている技能や折角出した6ゾロが無意味なのはちょっと悲しいですね。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 03:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
ツルギ 2013/09/22 7:21 PM
今更ながら
「【キュア・ディジーズ】では抗体が作られない(=同じ病気に何度もかかる)」と設定して
病原体をなんとかするか、特効薬で抗体をつくらせないといけない……とか
具体的には

「流行り病」
この近辺は、病原菌が蔓延しています。
この近辺に滞在している場合、24時間ごとに生命抵抗判定を行い、失敗すると病気になります。
(病気の効果)
〈特効薬〉を服用すると、1年間だけこの病気に対する生命抵抗判定に自動成功します。

……とか。
これなら絶対に特効薬探しに行かせる事ができる上
感染までの時間と感染者判定をちゃんと調整すれば、時間稼ぎに【キュア・ディジーズ】という選択も可能です。
……あくまで、どちらも損しないって程度ですけど
そどわに@管理人 2013/09/25 8:32 PM
>ツルギさん
 コメントありがとうございます。
 スレでも言われてますが、病気を治療ではなく病気の原因解明、あるいは病気になった原因撲滅がセッションの目的であればいいんですよね。
 そう考えると、6ゾロキュアディジーズとセッションを競合しないようにするのは容易だと思いました。
エアプ乙 2016/05/16 11:17 PM
>>754
「演出」ならMP消費させるなって言ってるんだよ。言わせるな恥ずかしい。

演出だからこそ消費させるべきだと思うが
「神官ロール」させるなら、消費させてしかるべきでしょ、それならいくらでも格好つけ出来るじゃん
こいつからは和マンチな空気を感じるわ









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/119