+ RECENT COMMENTS
  • 【SW2.0】オリジナルの魔剣なんていらない?【2ch反応】
    Evan (09/06)
  • 【SW2.0】魔光壁ってどうやって運用すればいいの?
    通りすがりのバジリスク (09/30)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    (09/09)
  • 【困報告】GM「今日のPLは常識を考えなくてゲームでしか考えられないPLで困ったよー」【SW2.0】
    PC1 (09/09)
  • 【SW2.0】ループ論争、馬に乗った追い剥ぎ問題【2ch反応】
    (05/16)
  • 【SW2.0】キュアディジーズと病気の話【2ch反応】
    エアプ乙 (05/16)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    通りすがり (01/10)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ナオキ (11/12)
  • 【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
    混乱虫 (10/19)
  • 【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】
    ツルギ (09/20)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
top




<< 【SW2.0】最弱の種族って何?(16/09/09更新)【2ch反応】 | main | 【SW2.0】真語魔法ショックの使い道【2ch反応】 >>
【SW2.0】メイガスの話をしよう【2ch反応】

JUGEMテーマ:TRPG

35 :NPCさん : 2013/01/26(土) 15:49:50.83 ID:???
    そういや、メイガスプリが時間拡大しまくりで困るとかたまに見るけど、そこまで凶悪なの?
    フィールドプロテクション兇縫屮譽広供▲曄璽蝓璽屮譽奪轡鵐阿鬚けたままにできるのは強いけどさ



37 :NPCさん :2013/01/26(土) 15:57:51.29 ID:???
    >>35
    何より補助に時間かけまくるから面倒くさいというのが相手にした俺の印象


71 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:19:36.72 ID:???
    処理が過剰に煩雑になりかねないのがウザいだけ
    HP回復だけ目的でグルグル回してる分には大した問題じゃない



41 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:02:58.48 ID:???
    メイガスプリって半永久回復機関ってイメージなんだけど、時間拡大で強くなるとか言われてたか?
    一部特殊神聖魔法の効果は確かに強いけどさ



44 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:09:53.87 ID:???
    簡単に言うとマジシャンとポンマスで 常時全員が達人と制御持てるような感じになる

 

41 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:02:58.48 ID:???
    メイガスプリって半永久回復機関ってイメージなんだけど、時間拡大で強くなるとか言われてたか?
    一部特殊神聖魔法の効果は確かに強いけどさ



47 :NPCさん :2013/01/26(土) 16:14:21.24 ID:???
    >>41
    持続時間が比較的長めの魔法なら
  常時かけ続けること自体は容易いから強いには強いだろ
    行使判定するなら実プレイ上の手間はかなりのものになるし
    ゲーム内でも意外と時間食う
    まあ、一つ二つの補助を常時かけるだけでも割と強いと思う
    キルヒア神官に全力だされるとうざいのは確かだけど
  その場合は時間制限いれてやればいい



48 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:22:11.28 ID:???
    随分前にコンプレーションから山ほど補助かけるって言われたけど
    実際に計算してみろよって言ったら 1時間につき50分くらい魔法かけている計算になって笑ったわ
    いくつか絞ってかけるだけでも強いけど、対処できないってほどじゃないなー



49 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:26:46.27 ID:???
    せめて拡大時間があれば・・・習熟枠使って取る余裕あるもんかね


57 :48 :2013/01/26(土) 16:44:34.51 ID:???
    >>49
    自分のケースでは、キルヒアプリは普通に拡大時間持っていたよ
    それを加味しても補助を宣言しすぎるとまともに動けなくなるってこと



102 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:07:19.15 ID:???
    時間拡大はパーフェクトキャンセレーション乱発でいいんじゃね


63 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:57:53.20 ID:???
    まぁメイガスあるとメイガス前提でGMがバランス取るってのもあるんだろうけどな。
    少なくともほぼ毎ラウンドベホマズンが飛んでくるのに近い状況を作れるなら世界が明らかに違う。



51 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:34:49.52 ID:???
    地道にレベル上げてった結果で辿り着いたメイガスはできるだけ努力を認めてあげたいけど
    高レベルスタートでメイガスで半永久機関だヒャッハーはふざけんなって印象
    ただでさえ高レベルスタート環境って普通にやっててもGM負担メンドクサイのに



54 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:40:11.27 ID:???
    むしろ高レベルスタートってそういうの前提でやるものじゃないの
    異形の仮面やら魔晶石、ポーマスとか考えたらメイガスだけ敵視してもしょうがないと思うけど



59 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:45:42.24 ID:???
    実際永久機関くらいで文句言ってもなあ
    てかプリが余裕でレスト拡大できてるHP残ってる時点で
    別にメイガスなくても余裕だよ



62 :NPCさん :2013/01/26(土) 16:54:51.10 ID:???
    永久機関って別に回復だけの話じゃないしな
    あと、
    >>59の状況だってプリが優先的に狙われなければそんなに稀な状況でもないし
    それをした後でもMPに余裕があるって点はやっぱり強いよ
    だからってメイガス禁止を主張するつもりはないけど



64 :NPCさん : 2013/01/26(土) 16:59:22.51 ID:???
    メイガスの効果がわかるなら、知能ある敵はプリを集中攻撃してもおかしくないとは思うな


65 :NPCさん :2013/01/26(土) 17:01:47.02 ID:???
    >>64
    まあ、それはあるかもな
    結局、永久機関の呼び名のとおり、瞬間的な回復力じゃなくて無尽蔵なのが強みな訳だし
    あと、HP少なくても一度目はMPも残っているはずだしな



69 :NPCさん :2013/01/26(土) 17:18:13.17 ID:???
    >>64
    というか知能高い敵ならメイガスとか関係なく回復役優先的に狙いそうな気がするが
    因縁のある相手が他にいるとかシナリオ的な事情でもない限り



208 :NPCさん : 2013/01/26(土) 22:21:07.50 ID:???
    メイガス持つレベルで後衛狙わんとかないわ
    てか別にメイガスなくても狙うだろ



245 :NPCさん :2013/01/26(土) 22:53:18.07 ID:???
    >>208
    《鷹の目》をもって居ない25Lモンスターが公式で2体もおりまして・・・・・・
    ってエルダードラゴンも持ってねぇ!?



255 :NPCさん :2013/01/26(土) 23:02:54.11 ID:???
    >>245
    メイガス話を続けるのもあれだけど
    前衛と同じ乱戦にいれば、他に遮蔽がなければ後衛狙えるんと違う?



258 :NPCさん :2013/01/26(土) 23:03:51.31 ID:???
    >>255
    そこでフェンサー中衛の出番ですね!


67 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:14:53.92 ID:???
    メイガス持ちが出るようなレベルならとにかくPCを戦闘不能に追い込むことだけ考えろ
    アウェイクンの手間が生じるだけで大分違う



68 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:15:51.66 ID:???
    てか結局PC倒せないのがむかつくだけ?


70 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:18:27.63 ID:???
    PC倒せないなら重要NPCを倒せばいいじゃない!


73 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:23:00.29 ID:???
    PC倒せないのがムカつくって人は少数派だろ
    GMやる以上は適度な脅威を用意しなきゃならんが、
    毎ラウンドベホマズンが飛ぶ状況だと、PLが脅威に感じる障害を用意しづらくて
    GMの負担がマッハってだけで



75 :NPCさん :2013/01/26(土) 17:27:08.35 ID:???
    >>73
    逆にそれで脅威を感じさせようとしたら死人が出たりな。


79 :NPCさん :2013/01/26(土) 17:32:34.11 ID:???
    >>75
    そこが一番の問題なんだよな
    メイガスがなけりゃMPが減ってくるからそれだけで多少ざわざわさせられるが、
    それができないからとダメージだすとPCがころっと逝きかねない



81 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:35:30.66 ID:???
    永久機関回しての常時支援魔法適用状態は、
    一見データ的に強くなったように見えて、
    ある意味「もうこれ以上強化しようのない」形で固定化させるからなー
    そこを前提として敵用意すると事故率が跳ね上がるんよ



137 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:46:00.88 ID:???
    永久ベホマズンはHPを削るっていう概念が消失するからな
    気絶か無傷かだから事故りやすくなるし、デバフもほとんど無意味
    スタンクラウドはプリが食らうと面白い事になりそうね



163 :NPCさん :2013/01/26(土) 21:29:18.99 ID:???
    >>137
    まあ、旧ソードや実際の戦闘もそんな感じだ
    無傷か死亡



207 :NPCさん : 2013/01/26(土) 22:18:30.02 ID:???
    メイガスの安定供給システムが破綻するくらいの圧力をかけると 一瞬で圧壊しかねない
    ダメージ総量を多くすると前衛が蒸発しかねないし、
    後衛を直接狙って回復に必死にさせるとPLのストレスにしかならない
    加減すると「勝ったで良いですか?」「いいですよ」の消化試合にしかならない

    一定時間耐えるとか、特殊なシナリオも出来なくは無いがポンポンアイデア出るもんじゃないしなー



109 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:23:31.60 ID:???
    だれでもいいから PCを極力殺さずに無限ベホマズン持ちPTをてこずらせる方法を教えてくれ


349 :NPCさん :2013/01/27(日) 00:47:37.48 ID:???
    >>109
    PT分断する


110 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:25:05.94 ID:???
    >>109
    水責めや兵糧攻めなんてどうかな!


112 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:31:15.43 ID:???
    >>109
    後衛を気絶に追い込めば?
    気絶すらさせずに苦戦させるっていうのは流石に難しいけど
    まあ、どうしてもやるなら補助効果しかないわな
    スロウとかでプリの主動作潰されると結構あせるかも
    パーキャン? 先に気絶させとけ



131 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:16:53.31 ID:???
    ワースレスマジックやアヴォイド・ヒーリングで嫌がらせするとか…。
    いや、これはこれで事故りそうだが。



113 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:31:37.25 ID:???
    何、戦闘で無双させた後戦利品判定中に城が崩れて即死するイベント的なものを入れればいいんだ


115 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:32:15.02 ID:???
    最大HPが減る呪いを出せばそれなりにはビビって貰えるか


117 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:33:03.11 ID:???
    普通にライトニングバインドとかバインドオペレーションとかコアーシブとかペトロクラウドとかその辺で良いんでね


126 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:02:06.86 ID:???
    プリにルシェロイネ式魔法収束でスタンクラウドを叩きこむ。


130 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:13:23.89 ID:???
    ・ベホマズン係にベホマズン以外の仕事をせざるを得ない状況にさせる
    ・抵抗失敗が即行動不能になるような一発系の術でパターンを崩す
あたりかね?



142 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:54:36.55 ID:???
    戦闘中のメイガスのうざさは
    スタンクラウドやマナシールでだいぶ減るだろ

    かなり高レベルってなら
    デュラハンロードさんに後衛を攻撃しに行ってもらった上で分断スモークボムとか



144 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:58:45.51 ID:???
    マナシールは多分メイガス対策にはならんぞ
    魔晶石と同じ書き方だから
    魔晶石が行ける以上多分メイガスも行ける



146 :NPCさん :2013/01/26(土) 20:01:29.69 ID:???
    >>144
    となるとやはりアブソーブか


125 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:51:42.74 ID:???
    >>109
    ・シナリオ上、腰据えて安全策よりスピード重視の前のめり攻勢を要求される時間制限戦闘ミッション
     回復担当もゴッドフィストとかでの攻撃に回ること視野に入れないと無理ゲーな感じの

    ・シナリオ上、特定アンデットや魔法生物を守りながら戦わなきゃならない状況
     要はメイン回復担当の回復が効かない味方にも敵の攻撃が飛んでくる(そして倒されたら詰みな)状況
     (まー、かばう持ちの壁がいるとさらに一ひねり要るけど)

    ・視界を奪う効果を多用する敵or戦場設定

    ・MP消費増やす効果の影響下に置いたら収支が合わなくなったりするんじゃね?
     マナ・アブソーブとか遺跡の特殊な力場とか

    ……少し考えてもなんか連発できない小ネタばかりになるな



128 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:10:28.37 ID:???
    だからひたすらメテオ連発して気絶者出しまくるのが 一番シンプルな解決法だって


116 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:32:58.69 ID:???
    気絶させれば、とは言うけどHP0でも1/36で死ぬわけで


118 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:35:03.81 ID:???
    >>116
    流石にその程度のリスクなしで苦戦させるとか無茶いっちゃあいけませんぜ旦那


119 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:35:21.21 ID:???
    >>116
    流石にそこまで嫌なら
    それこそヌルゲーで楽しむ方に方向展開するしかないのでは



122 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:38:59.09 ID:???
    >>116
    逆に考えるんだ。「殺してもいいさ」と考えるんだ


114 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:31:45.52 ID:???
    >>109
    4回までは殺してもいいんじゃね?


120 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:36:28.50 ID:???
    MPを削れないから気絶はある程度は仕方ないか


121 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:38:04.55 ID:???
    まじめな話、1ゾロ以外成功の生死判定で死亡とか事故以外の何者でもないから
    対処法自体は存在する訳だし、どうしてもいやならその辺揃えるしかない
    それでも死んだら諦めろ



123 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:40:10.90 ID:???
    まあ、一回二回死ぬくらいは仕方ないしちょっとおいしいと考える事もできる


124 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:44:50.85 ID:???
    キャンペーン1話で死んで借金背負いおいしいです


105 :NPCさん : 2013/01/26(土) 18:12:00.64 ID:???
    対策は思いつくんだが、それを実行すると単純にPCの能力を殺しているだけでPLが楽しめているのかが不安


106 :NPCさん :2013/01/26(土) 18:13:16.56 ID:???
    >>105
    毎回殺すからまずいのであって、存分に活躍する機会も与えればいいのでは?


127 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:06:49.67 ID:???
    メイガスって回復魔法さえ使えなけりゃたいしたことないのになー
    そうすると弱すぎ?



129 :NPCさん :2013/01/26(土) 19:11:06.09 ID:???
    >>127
    補助にMPを取られないってことはその分回復にまわせる訳だし強いのは変わらんよ
    常時補助も健在だし
    まあベホマズン乱射は出来なくなるけど



132 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:25:03.28 ID:???
    というか普通に疑問なんだが
    プリだけ永久機関でも他の奴のMPは有限なんだから問題なくね?
    と思ったがトランスファーがあるのか
    ……どっちかというとこっちのがまずくね?



134 :NPCさん :2013/01/26(土) 19:29:04.56 ID:???
    >>132
    他がメイガス持ちのフェアテだったりしたら本格的にやばいけどなw


139 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:48:48.10 ID:???
    光特化フェアテで永久ベホマズンの完成レベルが若干下がってるのもある


77 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:31:21.28 ID:???
    トランスファーマナポイントだけはやめていただきたい


80 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:32:58.95 ID:???
    トランスファーがなくてもポーマスありますし


133 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:28:56.10 ID:???
    戦闘中にはトランスファーなんてやってる暇ないだろうから、
    それは考えないでもいいんじゃないかな?
    メイガス警戒するレベルなら、ポーマスで魔香水がぶ飲みとかも当然あるだろうし、
    戦闘外で無限回復されるくらいはいっそ諦めるべきかも



135 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:31:36.71 ID:???
    戦闘外の回復こそ
    わざわざメイガス使わんでもなんぼでも安くできるでしょ



136 :NPCさん :2013/01/26(土) 19:43:17.66 ID:???
    >>135
    できるっちゃあできるけど
    草は時間かかる
    香水は毎回全快させようとすると意外に金かかる

    メイガス代考えたら余裕って意見もあるけど メイガスあったらもっと湯水の如く使えるんだよな



138 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:46:48.24 ID:???
    仮面ナイトメアプリーストで事足りね?


141 :NPCさん :2013/01/26(土) 19:53:45.78 ID:???
    >>138
    似ているようで結構違うと思うぞ
    メイガスと仮面は
    常時補助だって何でもかんでもとはいかないし、ベホマズンだって連発できない
    短い時間での連戦にだって弱い
    武器の達人がいらないのが最大の利点かね?



140 :NPCさん : 2013/01/26(土) 19:53:08.05 ID:???
    プリに適当に魔法二、三発ぶちこめば
    メイガスでレストレーション拡大するHP残らない気がするんだがなあ



143 :NPCさん :2013/01/26(土) 19:57:38.48 ID:???
    >>140
    嗜みファイターでタフネスや頑強とってなければHPに余裕はないかもしれないが
    毎回最大拡大が必要とは限らないし不足分はMPから払えばいい
    油断せずに5点石も持っていれば一度に消耗するMPはかなり少なくなると思う



249 :NPCさん : 2013/01/26(土) 22:56:11.79 ID:???
    PC側の知恵ゆえに勝てた、という「印象」を演出するのに有難いのが「PCの適切な支援魔法の選択」
    実際にはルーチンワークに近くてもね
    素の数値でただ殴り合ってたら勝てなかったわー強敵だったわー面白かったわー俺らすごいわーGMも頑張ったわー
    とお手軽に持っていきやすい
    ちなみに作成直後キャラでけっこう事故るのも、このいざという時の底上げの手段に乏しいってのも一因になってる

    で、だから、
    メイガスぐるぐる回して支援魔法かけっぱにしときますねー敵見るまでもないで    すわー全部盛りで平常運転ですわー
    ってのは「怖い」し「ウザい」



83 :NPCさん : 2013/01/26(土) 17:38:16.22 ID:???
    結局のとこ、メイガスみたいなぶっ壊れアイテムを
    公式で用意してエラッタも出てないのが一番の問題。

    公式で用意されてるアイテムだから、使いたいPLの要望を蹴りにくいし、
    バランス取り辛くなるとはいえ、キャラのビルドも固定されて大枚突っ込まなきゃ
    使えないアイテムだから、永久機関もさほど法外な性能かというと微妙なとこではあるし。
   (異形の仮面とかもあるしね)



90 :NPCさん :2013/01/26(土) 17:49:48.85 ID:???
    >>83
    実際公式も高レベル帯についてはテストプレイ不足しまくってんなって思う
    サーペントリプレイとか読んでるとほんとそう思う
    エラッタ出す以前の問題っぽい



155 :NPCさん : 2013/01/26(土) 20:52:45.90 ID:???
    サーペントにも書いてたけどさ
    適当に無理難題投げときゃPLはなんとかしてくれるさ
    そこできるだけギリギリの戦いで緊張感をとか
    メイガス封じるためにはどうしたらとか考えるから
    そこから無理が出て破綻する

    メイガス?じゃあ適当に範囲攻撃ぶちこんどきゃ良いだろ
    程度でなんとかなるもんだ

 

 

 


 引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 357
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame//1359159512

 

 

 

 メイガスが度々話題になるのは「無限回復魔法」のせいでゲームバランスが崩壊、「常時補助魔法」で処理が煩雑になることだと思っていたんですが、正確にはちょっと違うようです。
 プレイヤーみんなが楽しめるセッションを目指すGMさんと相性が悪いんだなあ、という印象を受けました。
 この記事がそういったGMさんのマスタリングの参考になれば幸いです。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
ツルギ 2014/09/20 11:42 PM
LLでの弱体化は衝撃的でしたねぇ
露骨とも言える制限の数々が

個人的には「落ち着いた」とも考えられるし
むしろ抜けがあるんじゃないかと心配する日々ですが
ナオキ 2014/11/12 6:14 PM
HPマイナスになった時に生死判定自動失敗するよー^^という状況を作ると、割と奥手になるとかはある









http://trpgnews.jugem.jp/trackback/110