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【SW2.0】魔法制御したショットガンバレットは精密射撃がなくても誤射しない?【2ch反応】
JUGEMテーマ:TRPG

276 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 05:11:31.66 ID:???
    パレット系を誤射しないためには精密が必要だよな
    で、ショットガンパレットを敵だけ対象にするには魔法制御が必要
    パレット系を射撃として見るのなら魔法制御が乗るのに疑問が生じるし、
    魔法というなら精密ではなく魔法誘導の領分だよなあと

    ついでに魔法制御は前提に誘導があるから、魔法対象の誤射がないんだろ?
    精密ないと、乱戦に制御ショットガン撃っても制御しきれないのかなー?

    や、精密なくてもいーぜなら、中レベル帯(ショットガン使える程度)からのキャラ作成時、
    ショットガンキャラにすれば特技枠一つ空くよなっと考えただけなんだが



277 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 05:50:13.99 ID:???
    >>276
    制御ショットガンは精密射撃いらない
    ショットガンキャラにするのはいいが、ヒルバレも撃てないってのはどうかと思うぞ?



279 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 06:11:54.83 ID:???
    >>276
    魔力を込めた弾丸を撃ち出すのは射撃攻撃だから、当然誤射防止は《精密射撃》となる
    【ショットガン・バレット】で込めた範囲系魔力を制御するんだから、《魔法制御》がのるのも当たり前

    バレット系の魔法は「弾丸に魔力を込めるだけの魔法」であって
    「魔力を込めた弾丸を『形状:射撃』で撃ち出す魔法」と勘違いしてないか?



280 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 06:40:24.08 ID:???
    ルルブを見た限り 対象が範囲空間になるだけで 射撃攻撃が変化するわけではないし、
    乱戦エリア外から乱戦エリアに 形状:射撃の攻撃をする場合は
    (対象が一人であれ複数であれ空間であれ)誤射をすると解釈できるな。

    範囲攻撃自体 乱戦エリアの中心を含むように撃たないといけないわけだし 精密射撃はいるんじゃないかな


 

281 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 06:45:52.75 ID:???
    >>277-280
    朝早くからサンキュー
    まあ、WTの説明にあるから制御は乗るのは理解してるんだけど、
    その選んだ対象に命中させるのに精密いるのかって疑問なんだ

    リロードしたら>>280が言ってくれてることが疑問の焦点なんだよ
    具体的には敵味方合わせて5人の乱戦エリアがあり、うち3人を対象にしたとする
    ショットガンの対象は5人→3人に減って飛んでいく訳で、ここで精密なくても誤射しないのかな?と思ったわけだ


    >>279
    精密がいるって分かってるし、それは大丈夫<形状:射撃の勘違い
    ただ、その書き方だと撃ち出した弾丸の魔力を制御すればいいだけだから、
    誘導でも代用できるということにならんか?



289 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 10:05:51.09 ID:???
    >>281
    >その選んだ対象に命中させるのに

    逆。魔法制御は選んだ対象を“効果範囲から除外”する特技
    透明キャラがいればそっちに効果が及ぶのでショットガン自体の効果範囲が変わるわけではない

    むしろ精密射撃が必要っていう人に聞きたいんだが、
    魔法制御なしが乱戦にショットガン撃ったら精密射撃の有無でどう変わるの?



419 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 15:38:31.55 ID:???
    >>289
    遅レスですまんが、制御なしショットガンを乱戦に撃ったら、そりゃ最大対象数にランダムだろ
    ショットガンは散弾バラまいてるわけだし
    言ってるのは、精密なしショットガンの話だぞ

    お前さんの言うとおり、制御は対象数を減らすわけだから、
    精密がなければそのランダム対象の数が減るだけに思えるんだが という話じゃ



420 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 15:49:53.27 ID:???
    >>419
    今まで疑問に思ったことも無かったが
    上を読んでもどうして精密射撃が要るのかさっぱり理解できないんだが...................



421 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:06:02.83 ID:???
    >>420
    精密いらないよ派
    ショットガン・バレットは魔法なんだし、魔法制御で狙ったやつだけ除外できるんだから、精密なんかいらないよ

    精密いるよ派
    ショットガン・バレットの魔法制御は対象数を減らすだけ
    乱戦に撃ち込むのは射撃であって魔法じゃないから、精密がないと最大対象人数が減った状態てのランダムになるよ


    こんな感じだな

    流れでは、朝に
    ショットガン・バレットが魔法制御効いて、乱戦に撃ち込んでも誤射しないってことは、
    前提の魔法誘導が効いてるってことだよな
    ってことは、精密なくても誘導あればいいんじゃね?
    誘導が効かないってなら、ショットガンの制御も精密がないと誤射する?
    という質問だった…はず



432 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:28:43.19 ID:???
    >>421
    >誘導が効かないってなら

    ってのがよくわからんがSNEは
    「範囲攻撃だからバランス敵に制御必要にしよう」レベルにしか考えてないんだろうしどちらでもいい派
    強いていうなら特記事項があるわけでもないしいらない派か
    というか処理的に最大対象数と目標数を同じにすれば実質的に対象を選択していることと同じにならんか?

    ……この話題に首をつっこみたくはないが放置するのも気持ちが悪いなこれ



430 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:24:31.22 ID:???
    普通に考えて制御弾だからといって打ち出すのがヘタクソなら誤射するだろといいたい。


    ただ、ルルブ1だと制御持ちは「任意の対象を選べる」からWTだと「任意の対象を除外できる」となってる。
    前者の場合は対象を選ぶだけなのでそれぞれに誤射の可能性が存在しうる。
    後者の場合は除外してしまうので誤射の対象に選ばれるかどうかがあやしくなる。

    ちなみにショットガンバレットは対象が範囲になるだけで
    「射撃攻撃」であることに変わりないので 精密射撃がないと「誤射」自体は起こりうるはず。
    魔法制御の能力で対象を選択するわけじゃなく、
    ショットガンバレットの項目にある魔法制御を持っていたときの条件で選択してる。

    魔法誘導と精密射撃を分けたSNEが悪いか、
    もしくはおそらくイメージ先考で作ったバレット系魔法を適当に考えたSNEが悪いか、
    もしくはサポートのないSNEが悪い。



431 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:28:13.79 ID:???
    あ、なるほど
    魔法制御で味方を除外しても精密射撃が無いと当てようとした攻撃に誤射判定が出るって訳か



439 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:41:36.54 ID:???
    正直 「抵抗 : 回避力/消滅」 の範囲魔法くらいにしか思ってなかったわ


433 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:31:39.61 ID:???
     峺躰諭廚発生するのは乱戦エリア外からエリア内のキャラクターを
    射撃又は「形状:射撃」の魔法や効果の対象とした場合

    ▲轡腑奪肇ンバレットにおける特例で<<魔法制御>>
    は範囲内の任意の対象を選ぶことが出来る

    ショットガンバレットを用いた攻撃は射撃なので誤射のルールの適応対象である

    ぁ崑仂檗廚箸靴燭燭甅,離襦璽襪療応により誤射が発生する


    [補足]
    ・,牢憤彑鐺ルールの記載(P152)で、標準の記載(P183))では「狙った」時である
    しかし狙う行動はルール上規定がなく簡易ルール通り対象とした時と解した
    ・ルールの記載者(SNE)が上記のロジックに気が付いていない可能性がある



445 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 16:50:40.35 ID:???
    >>433のロジックはこれまでのまとめとして問題ないよな

    ただこのロジックだと乱戦エリア内に敵味方含め対象が5体以上いたなら
    制御がなくても精密射撃の効果で任意の対象を5体選べると思うんだがそこはどうなの?



452 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:02:58.52 ID:???
    >>445
    精密射撃はルールで規定された「誤射」が発生しなくなるだけだから関係ないんじゃ


455 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:04:25.85 ID:???
    >>452
    「誤射」が発生しなくなる=乱戦から任意の対象を選ぶ だろう?


457 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:10:23.14 ID:???
    >>455
    元々範囲攻撃は「誤射」ルールを適応しない
    ショットガンバレットにおいて 魔法制御で特定対象を選ぶ時に 始めて「誤射」のルールが適応される



468 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:30:00.54 ID:???
    誤射の定義をCG基準で言うとだな

    誤射が発生するのは
    「乱戦エリアの外から」
    「乱戦エリア内のキャラクターに」
    「射撃攻撃や「形状:射撃」の魔法や効果で狙い」
    「同じ座標に別のキャラクターがいる場合」だ

    魔法制御を使うと最後の「同じ座標のキャラクターがいる場合」を任意で除外できる
    よって、魔法制御で最大対象数以内にとどまるように除外した場合、誤射しない

    ルンフォマギシューが友好的な妖精がいる乱戦エリアにショットガンすればその妖精に誤射する可能性がある



473 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:34:18.22 ID:???
    >>468
    で、結局その書き方だと、誤射するのかしないのか、分からんわけだが


485 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:44:05.27 ID:???
    >>473
    魔法制御を適切に使っているなら、基本的に誤射することはありえない
    ただし、術者(攻撃者?)に認識できないキャラクターがいる場合は、
    前述の「他のキャラクター」を完全には除外できない
    よってその場合は誤射の可能性が出てくる



504 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 18:24:29.90 ID:???
    >>485
    それは魔法の話だろ?
    射撃に魔法制御は利くのかってのが論争なんだが

    で、ショットガンは弾丸に魔力込めるだけなんだし、乱戦に撃ち込むのは射撃攻撃
    制御で人数は絞れても、誤射の可能性はありえるってことだろ



597 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 22:13:20.69 ID:???
    >>504
    そもそものショットガンバレット自体
    「魔法制御があれば目標を選べる」テキストな上に
     射撃魔法ではないんだから、最初から精密射撃の効果はない。



481 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:40:51.16 ID:???
    じゃあ制御なしゼロ距離ショットガンとか大迷惑だな
    乱戦エリアが惨事に



482 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:41:24.11 ID:???
    >>481
    そら(考えるまでもなく)そうよ


483 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:41:38.01 ID:???
    >>481
    じゃあも何も普通に大惨事じゃね……?


484 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:42:34.21 ID:???
    >>481
    ゼロ距離とかに関わらず前衛さん怒り心頭ですわ


486 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:45:05.57 ID:???
    >>481
    こやつ……天災か……


487 : NPCさん[sage] : 2013/01/13(日) 17:47:32.00 ID:???
    >>481
    むしろ今まで制御なし0距離ショットガンをぶっ放したらどうなると思ってたのか気になるんだが……




 引用:【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 352
 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1357889478/

 

 何が何だか分からない(AA略)
 ……と言う訳で、自分なりに《精密射撃》《魔法制御》【ショトガンバレット】の使用パターンをまとめてみました。

 

 以下はWT【ショットガンバレット】の効果の項目より一部抜粋したものです。

 弾丸を、対象が「半径3m/5」、射程が本来の半分、そして、命中すると「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えるものにします。
(中略)
 また、術者が戦闘特技《魔法制御》を習得している場合には、射撃の効果範囲内にある任意のキャラクターを対象から除外できます。

 

※2013/02/25改訂

乱戦エリアの外から乱戦エリアの目標に【ショットガンバレット】を射撃する場合。

A.《精密射撃》あり《魔法制御》なし

〔槁犬汎韻減舵犬砲い襯ャラクターが5人以下の場合
 →《精密射撃》があるので、誤射は発生しない。
 →《魔法制御》がないので、【ショットガンバレット】効果を用いることができず、射撃対象を減らすことができない。
 →よって、【ショトガンバレット】射撃の対象は、目標と同じ座標にいる全員となる。

¬槁犬汎韻減舵犬砲い襯ャラクターが6人以上の場合
 →《精密射撃》があるので、誤射は発生しない。
 →《魔法制御》がないので、【ショットガンバレット】効果を用いることができず、射撃対象を減らすことができない。
 →よって、【ショトガンバレット】射撃の対象は、目標1人と目標と同じ座標にいるキャラクターから無作為に4人選択となる。


B.《精密射撃》なし《魔法制御》あり

 →《魔法制御》があるので、【ショットガンバレット】効果を用いて、射撃対象を減らすことができる。
 →《精密射撃》がないので、誤射が発生する。
 →射撃対象の数だけ誤射の判定。誤射の対象は、一回毎に、目標と同じ座標にいるキャラクターの中から無作為に選択となる
 →ただし、同一のキャラクターに二回以上命中することはない。
 →よって、【ショトガンバレット】射撃の対象は、任意の回数(1〜5回)誤射の判定をして、一回以上誤射の対象となったキャラクター全員となる。

 

| 管理人 | ソードワールド2.0 | 22:48 | comments(16) | trackbacks(0) |
ななし 2013/02/20 1:04 AM
はじめましてこんにちは。
この話題は私の周りでもあってありとタイムリーなので個人的な見解を。

結果的に誤射と広範囲の効果は、広範囲の効果が優先される処理となるっぽいです。

A.《精密射撃》あり《魔法制御》なし

 対象に選ばれたキャラクターに命中したかどうかを判定。
 →《精密射撃》があるので誤射が発生しない。
 →《魔法制御》が無いため、所属する乱戦エリアから対象が無作為に選定される。

 →5人以下である場合、全員がその対象となる。
 →6人以上である場合、全員の中から対象となったかどうかを無作為に選定する。
 (射撃対象に選ばれたキャラクターが対象に選ばれない事もありえる)

「形状:射撃」の魔法を《魔法誘導》無しで使った時にも似たような面倒くさい処理が発生。
(目標に誤射したかを確認して、その後に範囲に含まれたどうかを判定)

B.《精密射撃》なし《魔法制御》あり

 対象に選ばれたキャラクターに命中したかどうかを判定。
 →《魔法制御》があるので除外する者を選ぶことが出来る。
  対象が最大対象数以内となるように除外されていく。
 →誤射判定が発生。広範囲の効果である為、最大対象数となるまで誤射判定を行う。
  除外された後の対象が最大対象数以内であるために全員がその対象になる。
 →この時、使用者が認識していないものが範囲内に存在した時に限り
  そのものに対しても誤射判定が発生する。

ついでなので、似たような処理ですが結果が異なる
単体射撃魔法を《魔法誘導》無しで《魔法拡大/数》で拡大して乱戦に行使した場合も。

 対象に選ばれたキャラクターに命中したかどうかを判定。
 →《魔法誘導》が無いで誤射が発生する。
 →魔法を拡大した回数分、誤射判定を行う。この時、同じキャラクターに2回以上命中する事がある。
 →この時、複数命中した魔法の達成値を比較する。その後、達成値が高いものを適用。
 (拡大した数のキャラクターに命中するとは限らない。確実化みたいなもの)
そどわに@管理人 2013/02/22 1:53 AM
>ななしさん
コメントありがとうございました。

>>→《魔法制御》が無いため、所属する乱戦エリアから対象が無作為に選定される。

このAの記述がちょっと気になりました。
スレでも触れられていますが【ショットガンバレット】は付与の呪文なので、《魔法制御》は元々効果が無いのではないでしょうか。
「射撃の効果範囲内にある任意のキャラクターを対象から除外できる」のは、あくまで「術者が戦闘特技《魔法制御》を習得している場合」における【ショットガンバレット】の効果によるもの、と言うのが私の見解です。
その為にああいった処理になると判断しました。

Bに関しては私も同じ見解です。

>>単体射撃魔法を《魔法誘導》無しで《魔法拡大/数》で拡大して乱戦に行使した場合も。
これに関しては、まだ私の中で結論が出ていないのですが、そもそも拡大が出来ない可能性を考慮しています。

ー遊睨睨,梁仂櫃楼貘里離ャラクター
◆塰睨〕尭魁奸塰睨\御》のない乱戦エリア外のキャラクターにとって、乱戦エリアに存在するキャラクターの座標は、全員乱戦エリアの中心点であり区別できない。
3搬膺瑤覇碓譴梁仂櫃貌韻庫睨,鮟妬して掛けることはできない。

など主な理由です。
個人的には、煩雑な処理をすることなく、また特定の特技の価値を変化させることもないので、《魔法誘導》無しには単体射撃魔法を《魔法拡大/数》で拡大して乱戦に行使することはできない、とした方がスマートかと思っています。
ななし 2013/02/22 1:56 PM
お返事ありがとうございます。

Aの処理についてなのですが……6人以上であるケース。
これに関しては広範囲の効果は魔法のみが対象ではありません。
範囲を持つ効果全てに適用されるルールであるため、《精密射撃》が意味を為さないのです。

同じ理論でいけば《魔法誘導》を習得し「形状:射撃」の範囲魔法を乱戦に対して
行使した場合、乱戦が6人以上であれば5人まで任意の対象を選べるという事になります。
これは《魔法制御》の価値を減じる処理であるかと。

「形状:射撃」の広範囲の効果は「最大対象数までのもの」を目標として行使するのではなく
「一体もしくは一地点」を目標として行使し、その周囲に居るものが巻き込まれる
といった処理となるかと思います。A△里茲Δ癖数対象ロック方式であれば
「形状:起点」の広範囲の効果は「形状:射撃」とは異なり誤射処理が省かれる為に
《魔法制御》などは殆ど不要となります。(範囲が広すぎる魔法を狭めるだけの用途へ)

よって私のAの誤射とは目標とした1体に当たったかどうかの判定であり
その後の無作為の選出で対象から外れてしまう可能性が生じる……というもの。
(Bは1体を目標に行使し、除外されなかったものの中から誤射判定と無作為の選出を行い
結果的に除外されなかったものが最大対象数以内であるために任意選択に等しくなる)


単体射撃魔法の数拡大についてですが、制限する必要は恐らくありません。制限をすれば
これは複数回射撃手段を持ち、尚且つ《精密射撃》を持たないキャラクターが乱戦に射撃を行う
というケースと処理が大きく異なってしまう為。回数分誤射をさせるのが妥当かな、と。
(味方諸共に射撃魔法を数拡大して撃ち込む事自体がリスキーな行動。
予期しない所に複数回掛かり惨事or無駄手を生むもの。非常にレアケース)

キャラクターの区別が出来ないのならば、乱戦への回復魔法も同じく認識不能で誤射するでしょう。
区別は出来ているけど「形状:射撃」であるために誤射してしまうというのが誤射現象かなと。
尚、達成値を比べ合うというのは「同じ魔法が同時にかかった場合、達成値が高い方を優先」
というルールに則ったものです。
(時間:一瞬の魔法を拡大して、それが一体に同時に掛かったために起きる確実化現象)

非常に長々となってしまいましてすみません。
そどわに@管理人 2013/02/22 4:45 PM
>ななしさん
コメントありがとうございました。

>>これに関しては広範囲の効果は魔法のみが対象ではありません。
>>範囲を持つ効果全てに適用されるルールであるため、《精密射撃》が意味を為さないのです。
すいません、よろしければこの記述がどこにあるのか教えて頂けませんか?
現在外出先ですので、帰宅次第ルールブックに目を通し、その上で返答させていただきたいです。
よろしくお願いします。
sage 2013/02/23 1:45 AM
単純に同じ人物には誤射判定は行わないってことでいーじゃん
1〜6までいて最初の誤射が2番に当たったら、次の判定は1,3,4,5,6から
次に6に当たったら、1,3,4,5の4人から選んでいくって感じで

>また特定の特技の価値を変化させることもないので
ってあるけど、誘導なけりゃ単体魔法の拡大/数ができないってのは、充分に拡大/数の価値を減らしてるよ


ななしさんのほうも
>乱戦への回復魔法も同じく認識不能で誤射するでしょう
回復魔法は起点指定だから、そもそも誤射判定がないよ
ななし 2013/02/24 6:58 PM
>管理人さま

広範囲の効果や貫通などの記述は「魔法」や「効果」という書き方がされております。
モンスターの特殊能力にも「形状:射撃」「半径○○m/△△」という能力(ブレスなど)
「形状:貫通」「形状:突破」などの能力がありますしね。これらは魔法と同一に処理されます。
ショットガン・バレットに関しても「形状:射撃」「半径3m/5」の能力として処理されるべきで
「魔法誘導」「精密射撃」は魔法か射撃の違いのみでおおまかな効果に違いはありません。

管理人さまの処理であれば《魔法誘導》でファイア・ボールを使用した時も
誤射無く5人まで選べる事となり、広範囲の効果にある無作為の選出が行われない事になります。
よって《魔法制御》の価値を減じる事になります。

>sageさん

これに関してはキャラクターが区別出来ないのなら「形状:射撃」だろうと「形状:起点」
だろうと理屈上、誤射が起こるという意味です。そのため、区別出来ない現象を否定しているのです。
(「形状:射撃」はキャラクターを区別しているけど射線があるために誤射する
「形状:起点」は誤射判定が省かれる、と私自身の発言にすでにありますから)
そどわに@管理人 2013/02/25 10:48 PM
>ななしさん

>広範囲の効果や貫通などの記述は「魔法」や「効果」という書き方がされております。
>モンスターの特殊能力にも「形状:射撃」「半径○○m/△△」という能力(ブレスなど)
>「形状:貫通」「形状:突破」などの能力がありますしね。これらは魔法と同一に処理されます。
>ショットガン・バレットに関しても「形状:射撃」「半径3m/5」の能力として処理されるべきで
>「魔法誘導」「精密射撃」は魔法か射撃の違いのみでおおまかな効果に違いはありません。

>管理人さまの処理であれば《魔法誘導》でファイア・ボールを使用した時も
>誤射無く5人まで選べる事となり、広範囲の効果にある無作為の選出が行われない事になります。
>よって《魔法制御》の価値を減じる事になります。


まず「射撃」と「射撃魔法」、「モンスターの特殊能力」は、異なる処理によって扱われます。

故に【ファイアボール】と《魔法誘導》の関連性と、「射撃攻撃」と《精密射撃》との関連性は、どちらも独立したものでありここでは無関係、
《魔法制御》は範囲魔法に対して適用されるものなので、【ショットガンバレット】射撃時の処理の如何は《魔法制御》の価値を変えるものではない、
と考えております。
(効用における例外的処理が変化するので、【ショットガンバレット】価値が変わるとは言えるかもしれません)

【ショットガンバレット】の効果欄に「魔法の具体的な記述」「範囲をもつ射撃攻撃の記載」が無い以上、
(AWの〈破裂種〉にはしっかりとした記載があります)
ルールブックに明記されている、「射撃攻撃」の処理と《精密射撃》の記載に従って、記事末尾の記載になる、と私は判断しました。


……とは言え、ななしさんの仰ることは理屈として分かり易いですし、
今改めて、改訂版のルールブック及びCGの「簡易戦闘、広範囲を対象とする効果」に目を通していたら、ショットガンバレットの「半径3m/5」は範囲攻撃っぽいんですよね……。

と言う訳で記載を改訂します。
御意見ありがとう御座いました。

射撃魔法と拡大/数については、この記事と直接関係ないのともうちょっと考えたいので返答は保留とさせて下さい。



>sageさん
コメントありがとうございました。

その処理を用いると乱戦エリア内の人数だけ拡大すると、全員に必ず魔法が当たるようになります。
味方の前衛がドワーフだけの場合、魔法誘導なくてもフレイムアローが使えるとか、色々メリットがありそうです。
とーめーきぼう 2013/05/17 2:50 AM

 ――これさ。
 《魔法制御》の効果で、弾丸に込める【ショットガンバレット】という魔法に、あらかじめ『当たらない空間』をつくる。
 んで、《精密射撃》の効果で、『当たらない空間』に『当てたくないキャラクター』を入れる。

 仮に《精密射撃》を持ってない場合。《魔法制御》で作った『当たらない空間』に『当てたくないキャラクター』を入れる際、上手く狙えないから『誤射』する。
 ――で、良いのでは……?

 ついでに、《魔法誘導》が効かない理由は、【バレット】系はあくまで『弾丸』に『魔法』を込める魔法。射ち出すのは『弾丸』であって『魔法』ではないから。
 ――だと思う。
N 2013/11/03 7:08 PM
「射撃の効果範囲内にある任意のキャラクターを対象から除外できます。」とあるので、
誤射の対象にもならないとするのが普通ではないでしょうか。
「魔法が込められ、任意の対象を避ける効果(=魔法制御)を持った弾丸」が
その避けるべき対象に当たるというのは矛盾していると思います。

そもそも、わざわざ「《魔法制御》を習得している場合には〜」という記述があるのに、
それとは別の技能(精密射撃)がないとこの効果がまるで役に立たないというのは
製作者の意図するところではないと思います(それなら精密射撃も必要と記載するはず)。

「範囲射撃には精密制御は関与しない」と考えるととても分かりやすいと思います。
そどわに@管理人 2014/03/07 12:34 PM
>とーめーきぼうさん
コメントありがとうございました。
面白い解釈だと思います。
ゲームを描写する際に想像がしやすそうですね。


>Nさん
コメントありがとうございます。

>そもそも、わざわざ「《魔法制御》を習得している場合には〜」という記述があるのに、
>それとは別の技能(精密射撃)がないとこの効果がまるで役に立たないというのは
>製作者の意図するところではないと思います(それなら精密射撃も必要と記載するはず)。

まるで役にたたないことはないですよ。
例えば、人質がいてその周囲に誘拐犯が散開してる時、先制攻撃する時を想像してください。
《魔法制御》を取得していれば、誘拐犯だけを攻撃できます。


そもそもこの件は「《精密射撃》は乱戦エリアで誤射しないために必要」というだけの話だと思うんですけど、
「他の技能で代用できるから《精密射撃》いらない」って主張がでてきてややこしくなってる気がします。
そもそも、他の技能で代用できるなら、態々独立した特技として作る必要はありません。
「作られた以上は必要なもの」と考えるのが自然であり、制作者の意図にも適うものだと私は思っています。
N 2014/04/01 3:14 PM
>管理人さん
「非乱戦状態の味方と、複数の敵が密集している」状況なんて、限定的すぎて参考になりません。

それにスルーされましたが、まず第一に先のコメントでも言いました通り、
「魔法が込められ、任意の対象を避ける効果(=魔法制御)を持った弾丸」が
その避けるべき対象に当たるというのは矛盾していると思います。
「対象から除外できるけど誤射が発生すると対象になる」と言うのは矛盾です。

というか、射撃魔法の対象をそこら辺の地面にして、魔法の効果範囲に乱戦エリアの中心を
含めてしまえば、「魔法制御だけで精密射撃は不要」な状況になるのではないでしょうか。
(乱戦エリア内を対象に取っていないので誤射が起きない)

あまり深く悩む必要もないと思います。技能を3つも使って初めて実現できると書かれた効果に、
さらに1技能「精密射撃」がないといけませんと制限する事もないでしょう。

>他の技能で代用できるなら、態々独立した特技として作る必要はありません。
このケースで精密射撃が必要ないとなるのはショットガンバレット(と同系魔法)のみです。
他のバレットに魔法制御が適用できるわけではありませんから代用ではありませんし、
あくまでショットガン系が特殊なだけですので、その理屈はちょっと苦しいと思います。
NPC 2014/04/07 12:30 PM
誤射・・・・乱戦エリアの外から、乱戦エリア内の『キャラクターを』射撃攻撃や「形状:射撃」の魔法や効果で狙う場合、その座標に他のキャラクターが存在すれば、誤射を起こします。

ショットガンバレット・・・この弾丸で命中判定を行うとき、銃の射程は半分になり、対象は「半径3m内の『空間』/5」となります。

魔法制御・・・対象が「最大対象数」を持つ魔法を行使したとき、範囲内の任意のキャラクターを対象から『除外し』、その後に対象を決定できるようになります。

つまりショットガンバレットはキャラクターではなく空間を狙い打つバレットであるため誤射の発生条件は満たしませんし、魔法制御も特定のキャラクターを『狙って対象にする効果ではない』ため制御のみの精密なしでも誤射は発生し得ないように思われますね。
るるる 2014/09/07 2:49 PM
ルルブ1の177p(改訂版209p)を読もうぜ。
そこに半径○mの空間/△の挙動がのってるだろ……
そりゃあ、サポートで出すわけないよ、
ルルブにのってる範囲だし
ツルギ 2014/09/20 11:35 PM
>>るるるさん

今回の件を解決しそうな文は見受けられないのですが……?
混乱虫 2014/10/19 2:04 AM
はじめまして。
興味深い話題なので皆さんのやりとりを拝見させて頂いてましたが、
基本的な部分で疑問が生じたので質問させてください。

《精密射撃》あり《魔法制御》なし
《精密射撃》なし《魔法制御》あり
のケースについていろいろな意見が出されているようですが、

【ショットガンバレット】の効果範囲「半径3m/5」

「半径3m/5」
対象は術者が指定した1点を中心とした半径3m以内の最大5人。
範囲内に6人以上いる場合は5人までの対象をランダムに選ぶ。

そもそも《精密射撃》も《魔法制御》もない状態で
5人以下の乱戦エリアに【ショットガンバレット】撃ち込んだら
誤射が発生するんでしょうか?
(誤射とピンゾロの大外しは違うでしょうし・・・)

また、6人以上の乱戦エリアに撃ち込んだ場合、元々対象がランダムなのに
誤射は発生しうるのでしょうか?
通りすがり 2016/01/10 12:03 AM
もはや、誰がここを見てるかもわからんが一応かく神で解答はでたね

精密射撃がなくても魔法制御があれば狙った対象だけを殴れるのが正解









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